CL王者レアル、岡崎のレスターは16強進出へあと一歩 清武のセビージャはユーベとの大一番!

セビージャは引き分け以上でGS突破

■グループG

コペンハーゲン対ポルト

レスター・シティ対クラブ・ブルージュ

 日本代表FW岡崎慎司が所属するレスターはここまで3勝1分の勝ち点10、いまだ無失点と圧倒的な強さで首位を走っている。今節では4連敗で最下位に沈むクラブ・ブルージュと対戦し、引き分け以上か、負けても勝ち点5で3位のコペンハーゲンが引き分け以下なら突破が決定。レスターはCL初出場でいきなり16強進出となる。

 勝ち点7で2位のポルトも、コペンハーゲンに勝てば決勝トーナメント進出が確定。逆にコペンハーゲンが勝利すれば、2位の座が入れ替わる。すでに敗退が決まっているブルージュだが、2連勝すれば3位浮上の可能性がわずかに残されている。

■グループH

セビージャ対ユベントス

ディナモ・ザグレブ対リヨン

 今節で首位を争う首位セビージャ(勝ち点10)とユベントス(同8)が直接対決を迎える。勝った方の突破が確定するが、引き分けの場合は日本代表MF清武弘嗣の所属するセビージャの突破が決定するものの、ユベントスは3位リヨン(同4)の結果次第となる。

 わずかにベスト16進出の可能性を残すリヨンは勝利が絶対条件。引き分けの場合は3位でELに回ることが確定する。全敗のザグレブはEL行きの可能性は残っているものの、勝利を逃せば最下位が確定し、今季の欧州カップ戦での戦いが終了する。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング