女子W杯メンバー落選の岩渕真奈が胸中をツイート 「チームのみんなに気持ちを託せたらなと思います」

岩渕真奈が公式ツイッターで心境を告白【写真:Getty Images】
岩渕真奈が公式ツイッターで心境を告白【写真:Getty Images】

自身4回目のW杯出場はならず「今回はメンバーに入る事はできませんでした」

 JFA(日本サッカー協会)は6月13日、7月20日に開幕するオーストラリアとニュージーランドで共同開催の女子ワールドカップ(W杯)メンバー23人を発表した。主将のDF熊谷紗希(ASローマ)らが選ばれたなか、10番を付け、エースとして牽引してきたFW岩渕真奈(トッテナム)が外れた。岩渕は発表後、自身のツイッターで「今回メンバーに入る事はできませんでしたが、チームのみんなに気持ちを託せたらなと思います」と胸中を綴っている。

 岩渕はイングランド女子1部アーセナルに所属していたが、今年1月からトッテナムに期限付き移籍で加入。今季はリーグ戦5試合に出場し、女子FAカップでは1ゴールをマークしていた。

 過去W杯に3回出場していた30歳の岩渕だが、4回目のW杯行きはならず。池田太監督は記者会見で理由を説明した。

「岩渕選手。これまでチームを作っていく、その過程のなかで、彼女の持っているなでしこに対する思い、プレーで、チームを引き上げて、本当にチームのために動いて戦ってくれていました。また、このタイミングで私がメンバーに選ぶ23名を選ぶなかで、先ほど申しました、1つの理由ではなく、代表活動、コンディション、または今のチームの状況、そしてさまざまな大会でのシチュエーションを考えて、その23人を選ばせてもらった。そこの結果の中で彼女だけでなく、このメンバーに、このタイミングで選ばれなかった。そういった選手も数多くいるなかで、本当にこの23人以外の成長してくれた、またなでしこに力を与えてくれた選手に感謝していますし、そういった思いは今でも私の中にあります」

 岩渕本人も発表後、自身のツイッターを更新し、「今回メンバーに入る事はできませんでしたが、チームのみんなに気持ちを託せたらなと思います。なでしこジャパンへの応援よろしくお願いします」と胸中を綴っていた。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング