U-20W杯の優勝経験者、最も市場価値の高い選手に海外注目 “90億円”でメッシ、カゼミーロらを超えたのは?

過去のU-20ワールドカップを制してきた選手たちの市場価格に注目【写真:ロイター】
過去のU-20ワールドカップを制してきた選手たちの市場価格に注目【写真:ロイター】

若手の登竜門とされているU-20W杯

 現在アルゼンチンで行われている若手の登竜門ともいわれるU-20ワールドカップ(W杯)。U-20日本代表は惜しくもグループリーグ敗退となったが、この大会をきっかけに世界へ羽ばたいた選手が多くいる。移籍情報サイト「Transfermarkt」では、過去にU-20W杯を制した選手たちの市場価格に注目している。

 記事内では、「最も市場価値の高いU20W杯優勝経験者トップ20」として、20人の選手がピックアップされ、ランキング形式で紹介。ランキングのトップに立ったのは、セルビア代表として2015年に優勝したMFセルゲイ・ミリンコビッチ=サビッチ(ラツィオ)で、6000万ユーロ(約90億円)となった。

 2位に続いたのは2011年大会を優勝したブラジル代表MFカゼミーロ(マンチェスター・ユナイテッド)が5000万ユーロ(約75億円)で、3位には2005年大会で優勝したアルゼンチン代表FWリオネル・メッシ(PSG)が4500万ユーロ(約67億円)と、DFフィカヨ・トモリ(ACミラン)が同額で並んだ。

 2013年にフランス代表の一員として大会を制覇したMFポール・ポグバ(ユベントス)は2000万ユーロ(約30億円)で11位にランクイン。2017年に大会を制覇したイングランド代表からはGKディーン・ヘンダーソン(ノッティンガム)や、FWドミニク・キャルバート=ルーウィン(エバートン)らがトップ20に顔をそろえている。

 そのほかには、アルゼンチン代表FWアンヘル・ディ・マリア(PSG)や、元ブラジル代表MFフィリペ・コウチーニョ(アストン・ビラ)などが名を連ねた。

 これまで多くのスター選手にとって飛躍のきっかけとなったU-20W杯。アンダー世代で結果を残すことが世界のトップ・オブ・トップにたどり着くうえで重要な要素の1つと言えるはずだ。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング