小林、ハリルの“小言”を意に介せず代表初得点! 「人がいっぱい来る練習試合」発言に透ける野心

ボランチ出場に「良い“自分試し”ができた」

 本人は「代表でのボランチのポジショニングや攻撃でのボールの動かし方が正直よく分からなくて、セオリー通りやっているだけ」としながらも、中盤センターの位置からボールを持ち運び、球足の長いスルーパスでチャンスを創出した。

「良い“自分試し”ができたと思う。常に相手の背後をイメージしてボランチでボールを触っていて、スルーパスも2本狙って1本通した。もう1本はうまく通らなかったけど、狙っていくのも大事かなと」

 その小林に幸運が巡ってきたのは、試合終了間際のことだった。左サイドから原口元気が入れた速いクロスがファーサイドに流れたところ、小林はワントラップから利き足ではない右足でシュートを放ち、ゴール右上に強烈な一撃を突き刺した。これが自身にとってA待望のA代表初ゴール。それでも小林に浮ついたところはなかった。

「僕は常に相手が元気な時に1点目を取りたいですから。まあでも、出た試合で結果を出していくのが大事なことだと思うので、ボランチだけどあそこにいるというか、あそこで待っていたのは良かったと思います」

 

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング