J1湘南、序盤の一発退場は「ちょっと納得いかない」 ハンド→PK判定も物議「二の腕と脇腹で挟まるような…」

舘幸希(写真左)の退場シーンと、杉岡大暉のハンド判定に注目【写真:徳原隆元】
舘幸希(写真左)の退場シーンと、杉岡大暉のハンド判定に注目【写真:徳原隆元】

舘が退場、杉岡は後半ハンドを取られPKを献上

 湘南ベルマーレは5月27日、J1リーグ第15節でサンフレッチェ広島と対戦し0-1の敗戦を喫した。序盤の退場、後半のハンドでのペナルティーキック(PK)献上シーンなど判定に関する事象が多かったこの試合の反響が広がっている。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 まずは前半13分、湘南はルーズボールにDF舘幸希がスライディングで対応。しかし先に触ったのは広島FWナッシム・ベン・カリファで、舘の折り畳んだ右足が相手と接触し倒してしまう。

 松尾一主審は迷わずレッドカードを提示。タックルに勢いはあったものの、足裏などが接触した様子はなかったが、ビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)も介入せず試合は続いた。

 1人少なくなった湘南は、0-0で迎えた後半34分に失点してしまう。広島FWドウグラス・ヴィエイラのペナルティーエリア内での落としを、MF松本泰志がダイレクトでシュート。ブロックに前に入った湘南DF杉岡大暉の右脇辺りにボールが当たり、これがハンドでPKの判定となった。杉岡は抗議したが、判定は覆らず。ビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)の介入もあったが、主審の判定を支持している。

 このPKを決められ、0-1の敗戦となった湘南。特に前半の退場シーンには疑問の声が殺到しており「レッドなのか?」「これはかわいそう」「ちょっと納得いかない」「厳し過ぎる」「そこまで悪質なプレイでもない様に思う」とSNS上でもコメントが寄せられた。

 またハンドでのPKシーンについては「正直わからん」「腕を上げてるのは印象悪い」「ボールは二の腕と脇腹で挟まるような形」といった考察の意見も展開されており、2つのシーンを合わせ「#ジャッジリプレイで取り上げて」とスポーツチャンネル「DAZN」の判定検証番組「Jリーグジャッジリプレイ」での解説を望む声も出ている。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング