三笘薫、日本人プレミアリーガーのクイズでまさかの“ど忘れ” 出題者も苦笑「大事な友達なんだよね」

ブライトンでプレーする三笘薫【写真:ロイター】
ブライトンでプレーする三笘薫【写真:ロイター】

リーグ公式が三笘にプレミア経験のある日本人11選手をテスト

 イングランド1部ブライトンに所属する日本代表MF三笘薫にプレミアリーグ公式がテストを出した。そのテストとは、過去にプレミアリーグでプレーした経験のある日本人11選手を挙げるというものだった。リーグの公式TikTokで公開されている。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 三笘は、最初に「三笘薫」と自身の名前を挙げて、「岡崎慎司、武藤嘉紀、香川真司、宮市亮、吉田麻也」と、順調に名前を挙げていく。少し間を置き「中田英寿、稲本潤一」と名前を挙げたところで詰まってしまう。

 それでも質問者が「何人か数えられなくなった。何人言った?」と聞くと、三笘は「8人」と答え、残り3人になっていることは認識していた。この時点で残っていたのは、元日本代表MF戸田和幸氏と、昨冬のカタール・ワールドカップにともに出場したMF南野拓実とDF冨安健洋の3人。

「えーっと。ちょっと待って」と考え込んだ三笘が次に出した答えは「戸田、戸田さん」。これには質問者も、「トダ、イエス」と少し驚いた。残り2人の名前が出ないことで、質問者は「リバプールとサウサンプトン」とヒントを出すと、「おー! 南野、南野選手」と、10人目の日本人プレミアリーガーの名前を挙げた。

 こうして最後まで残ったのは、まさかの冨安だった。ここで質問者が三笘の名前を間違えたのか、わざとか「トミ、もう一回、今言った名前を教えて」と言うと、三笘は苦笑しながら「冨安! 冨安」と、自身と同じ現役プレミアリーガーの名前を挙げた。

「まさかトミヤスの名前を忘れていないよね?」と問われた三笘は、素直に「ごめん、ごめん、忘れた」と認め、「昔の選手から言おうと思ったんだ」と弁明した。質問者に「冨安とは友人なんだよね?」と問われると、「イエス、イエス」と何度も肯定。続けて「彼はどんな反応をすると思う? とても大事な友達なんだよね」と聞かれると、笑いながら「もしかしたら怒られるかもしれない。怒るだろうね…」と答え、質問者を笑わせていた。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング