「なんてこった」 浦和サポーター熱狂、埼スタの“揺れるゴール裏”に海外驚き「恐ろしい」

浦和サポーターの応援に海外驚愕【写真:ロイター】
浦和サポーターの応援に海外驚愕【写真:ロイター】

アル・ヒラルとのACL決勝第2戦の応援シーンに海外ファン注目

 浦和レッズはAFCチャンピオンズリーグ(ACL)決勝でアル・ヒラル(サウジアラビア)を撃破し、3度目のアジア制覇を成し遂げた。本拠地・埼玉スタジアムには5万3374人の大観衆が駆け付けたなか、熱狂的として知られる浦和サポーターが見せた圧巻の応援風景に海外ファンからも脱帽の声が上がった。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 アウェーでの決勝第1戦を1-1ドローで終えた浦和は、ホームで迎えた第2戦の後半4分、セットプレーからDFマリウス・ホイブラーテンが放ったヘディングシュートがオウンゴールにつながり先制点を奪取。その後の反撃を無失点に抑えて1-0で勝利し、2戦合計でも2-1で上回った結果、2007年、17年に続く3回目のACL優勝を成し遂げた。

 この勝利を後押ししたのが、浦和サポーターだった。選手入場時には、スタジアムの各スタンドからビジュアルが出現。バックスタンドには「URAWA AIR」と記された飛行機が登場し、昨年にタイのブリーラムで行われたグループステージ、埼玉開催の決勝トーナメントを経て、サウジアラビアの首都リヤドでの決勝初戦を戦ってきたことを示すビジュアルサポートで選手たちを出迎えた。

 そんな演出に加え、大声量かつ、一体感に満ちたサポーターの熱気に海外ファンが驚愕。選手がウォーミングアップを開始した際には、ゴール裏に集結したサポーターたちが一斉に飛び跳ね、スタンドが揺れる光景が繰り広げられたなか、このワンシーンに敵国サウジアラビアファンなどから「なんてこった」「恐ろしい」「勝つに値する観客」「身震いした」などと脱帽の声がSNS上で寄せられた。

 アル・ヒラルとのホーム&アウェーでの決勝戦を制し、2017年以来となるアジアの頂点へ辿り着いた浦和。その戦いぶりだけでなく、熱烈な後押しを続けたサポーターの存在が改めて海外で注目されていた。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング