韓国、「韓日議員親善サッカー大会」の出場予定メンバーに母国注目 「民主党は不参加」

5月13日に国会議員間での日韓戦が行われる予定となっている(写真はイメージです)【写真:Getty Images】
5月13日に国会議員間での日韓戦が行われる予定となっている(写真はイメージです)【写真:Getty Images】

今年5月13日に日産スタジアムで開催予定

 アジアのライバルである日本と韓国による日韓戦は、常に両国のプライドを懸けた一戦となり、盛り上がりを見せる。5月13日に国会議員間での日韓戦が行われる予定だが、韓国側は民主党議員が参加を見送る予定のようだ。韓国誌「週刊朝鮮」や韓国紙「東亜日報」などが報じている。

 今年3月に行われた第5回WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)では野球の日本代表が1次ラウンドで韓国に13-4と大勝し、そのまま勝ち上がって世界一の座に輝いた。

 これによって、韓国メディア内ではスポーツ界における日韓戦に関する報道がヒートアップ。韓国メディア「テニス・ピープル」は4月、「サッカーの韓国代表は21年3月、横浜で日本に0-3と大敗を喫した。昨年7月の東アジア選手権(E-1選手権)で韓国は再び日本と対戦し、0-3で惨敗した。ソン・フンミンがいなかったと自分たちを慰めるには、韓国の競争力はひどかった。日本サッカーが韓国に感じていた焦りは昔の話だ。韓国と日本のサッカー格差はさらに広がっている」と報じたほどだった。

 日本と韓国の議員による親善試合は昨年11月に4年ぶりに韓国で開催され、今回は日本の日産スタジアムで5月13日に行われる予定。だが、韓国側は与党議員のみで構成される可能性があるようだ。

 韓国誌「週刊朝鮮」は「民主党、韓日議員親善サッカー試合に不参加」と見出しを打って報道。韓国紙「東亜日報」は、韓国民主党が日本との外交に対する姿勢に不満を示しているのが理由としている。日本の岸田文雄首相が7日に韓国を訪問予定で、そこでどのような発言をするのかも最終的な出欠を決定するポイントになるようだ。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド