三笘薫、伝説名手と「肩を並べた」 韓国驚き、元英代表の賛辞に注目「最高の絶賛」

ブライトンの三笘薫【写真:ロイター】
ブライトンの三笘薫【写真:ロイター】

元イングランド代表シャーウッド氏が三笘絶賛、ベイルとの比較に韓国注目

 イングランド1部ブライトンの日本代表FW三笘薫は、プレミアリーグ第31節チェルシー戦(1-2)に先発フル出場し、キレのあるドリブルでチャンスに関与するなど存在感を示した。元イングランド代表からそのポテンシャルを絶賛され、名手との類似点を引き合いに称えられた評価に韓国メディアが注目している。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 敵地でのチェルシー戦で15試合連続となるスタメンを飾った三笘は、試合序盤から積極的に仕掛け、前半8分にはチェルシーの右サイドバックDFトレボ・チャロバーを抜き去り、MFアレクシス・マック・アリスターのシュートチャンスへつなげた。さらに圧巻だったのが、同26分に見せたワンプレーだ。

 左サイドでボールを持つと、独特のステップからDFウェスレイ・フォファナを抜いてカットイン。さらにDFブノワ・バディアシルもかわして右足シュートを放つ。DF2人を翻弄して放ったシュートはGKケパ・アリサバラガの好セーブに阻まれるも、観る者を唸らせた瞬間だった。

 得点には絡めなかったものの、切れ味鋭い突破を武器に脅威を示した三笘。チェルシー戦の出来を受け、かつてトッテナムでも指揮を執った元イングランド代表MFティム・シャーウッド氏は、カタール・ワールドカップ後に現役引退した元ウェールズ代表FWギャレス・ベイルを引き合いに「ベイルのようにボールを動かす。とても巧く操っている」と称えた。

 この評価に韓国紙「スポーツ朝鮮」が注目。「三笘最高の絶賛『ギャレス・ベイルみたい』」と見出しを打ち、「日本のブライトン三笘薫が『伝説』と肩を並べた最高の賛辞を受けた」と報じており、世界的スターとの類似点を引き合いに称えられた事実に対し、驚きをもって報じていた。

今、あなたにオススメ

トレンド