躍進ブライトン、三笘らスター候補3人を英絶賛 才能発掘力に驚き「素晴らしい功績だ」

ブライトンの三笘薫【写真:ロイター】
ブライトンの三笘薫【写真:ロイター】

活躍際立つ三笘、ファーガソン、エンシソを「ミニ・スーパースター」と英注目

 イングランド1部ブライトンは現地時間4月15日に行われたプレミアリーグ第31節でチェルシーを2-1で撃破した。2試合ぶりの白星で欧州カップ戦出場権争いに踏みとどまる貴重な勝点3を手にした。英公共放送「BBC」では躍進するブライトンには「3人のミニ・スーパースターがいる」として日本代表MF三笘薫らの名前が挙がった。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 ブライトンは敵地でのチェルシー戦で前半13分に失点してビハインドを背負う展開となったが、同42分に元イングランド代表FWダニー・ウェルベック、後半24分にパラグアイ代表MFフリオ・エンシソがゴールを奪って逆転勝利を収めた。ペナルティーエリアの外から弾丸のようなシュートをねじ込んだ19歳のエンシソは「BBC」で解説者のガース・クルックス氏が選出する今節の「チーム・オブ・ザ・ウィーク」に名を連ねた。

 そのエンシソへの寸評でブライトンに揃う未来のスター候補について言及されていた。

「なぜブライトンはチェルシーの何分の1かの値段で才能を見つけることができるのだろうか? これは素晴らしい功績だ。彼らには3人のミニ・スーパースターがいる。三笘薫はこの上なく素晴らしいシーズンを送っている。エバン・ファーガソンはセンセーショナルな有望株であり、そして今はチェルシー戦で見事な一撃を決めたパラグアイ出身の19歳、フリオ・エンシソだ」

 チェルシーは今季補強に総額6億ポンド(約996億円)をつぎ込むも成績は低迷。一方のブライトンは世界的にはそれほど有名でないタレントを安価で獲得し、クラブ内で育てて成功を収めてきた。今季で言えば三笘やエンシソがその代表的な例となっている。

 三笘に関してはすでにビッグクラブからの関心が再三伝えられるようになった。彼らのような「ミニ・スーパースター」が真のスーパースターになる日は遠くないのかもしれない。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング