「自信が付く」 古橋、宿敵レンジャーズ戦の2得点を回想「みんなが笑顔になっているのを見られた」

セルティックで得点を量産する古橋亨梧【写真:Getty Images】
セルティックで得点を量産する古橋亨梧【写真:Getty Images】

今季リーグ戦22ゴールで得点王争い首位を走る

 スコットランド1部セルティックの日本代表FW古橋亨梧は、現地時間4月8日に行われたスコティッシュ・プレミアシップ第31節レンジャーズ戦で2得点を挙げ、宿敵相手に3-2と打ち合いを制す原動力となった。セルティック公式ツイッター日本語版では、殊勲のアタッカーがゴールを振り返っている。

 古橋は先発出場したレンジャーズ戦の前半26分、ゴール前で反転シュートを放って今季リーグ戦21点目をマーク。さらに、同点で迎えた後半18分には、ゴール前でこぼれたところを逃さずに右足シュートで合わせ、今季リーグ戦22点目を挙げて再び勝ち越した。

 セルティックは後半28分にポルトガル人FWジョタがチーム3点目を奪取。そのまま逃げ切って3-2で勝利し、レンジャーズとの勝ち点差を「12」に広げた。

 セルティック公式ツイッター日本語版は、「#グラスゴーダービーで2ゴールのセンセーショナルな活躍を見せたキョーゴ。セルティックのエースストライカーに自身のゴールやダービーの雰囲気を振り返ってもらいました」とインタビュー動画を公開した。

「難しい戦いの中で、みんなが1つになって勝てたことが良かった。ゴールは特別なもの。ホームでたくさんのみなさんの前でゴールを決めて、笑顔になっているのを見られて良かった」

 古橋は動画内で1点目について、ポジションを取りながら「あとはトラップして、もうシュートを打とうと決めていた」と明かし、「振り抜いたら、綺麗に入っていった感じですね」と語った。また、2点目については、「切り替えのポジションでいいポジションを取れていたし、こぼれてくればなと思いながらも、どこにボールが行ったとしても、リアクションできるポジションを取っていた。そのなかで、本当にいいタイミングで僕の目の前に転がってきてくれたので、入って良かった」と振り返った。

 宿敵レンジャーズ相手の勝利に、古橋も「大きなダービーで結果を残せたのは、個人としてもチームとしても自信が付く。いいタイミングでいい勝利ができた。個人としても1つでもチャンスをモノにできるようにしたい」と笑顔を覗かせていた。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング