三笘薫、今季7点目“絶妙ループ弾”で香川&岡崎超え! ブライトンは3-3ドロー決着

ブライトンがブレントフォードと3-3の引き分け【写真:ロイター】
ブライトンがブレントフォードと3-3の引き分け【写真:ロイター】

両チーム合計6得点の乱打戦に、三笘は日本人選手の1シーズンプレミア最多得点記録を樹立

 イングランド1部ブライトンは現地時間4月1日、プレミアリーグ第29節でブレントフォードとホームで対戦し、3-3で引き分けた。日本代表MF三笘薫は今季リーグ戦7ゴール目を奪い、日本人選手の1シーズンにおけるプレミアリーグ最多得点記録を打ち立てた。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 国際Aマッチ明け後、初のリーグ戦に臨む三笘は今季プレミアリーグで前節まで20試合に出場し、6得点3アシストをマーク。FAカップを含めた直近5試合すべてで得点に絡んでいるなかで、ホームで迎えたブレントフォードでも定位置となる左ウイングで先発した。

 公式戦5試合負けなしのブライトンは、立ち上がりから果敢に相手ゴールを目指すも前半10分、自陣右サイドからのクロスをDFポントゥス・ヤンソンに決められ先制を許す。その後、GKジェイソン・スティールがパックパスを手で処理したことで間接FKを与えるピンチもあったが、なんとか凌ぎ切った。

 すると前半21分、GKからのロングボールが前線に抜けたボールに三笘が反応。GKとの1対1の場面で、頭上を越すループ弾を沈め、同点ゴールを奪った。これで三笘は今季リーグ戦7ゴール目となり、MF香川真司(現セレッソ大阪)、FW岡崎慎司(現シント=トロイデン)が記録したプレミアリーグのシーズン日本人最多得点記録(6得点)を抜いて、単独トップに躍り出た。

 三笘の同点ゴールからわずか1分後、ブライトンはFWイヴァン・トニーにゴールを許し、再び勝ち越されたものの、前半28分、MFソリー・マーチがペナルティーエリア内右からファーサイドへ送ったクロスをFWダニー・ウェルベックが頭で合わせ同点に。2-2のまま前半を折り返した。

 後半早々の4分、ブライトンはセットプレーを与えると、ゴール中央寄りからのFKからDFイーサン・ピノックにゴールを許し、2-3と勝ち越しを許す。これで勝利には2点が必要になったなかで、三笘やマーチ、MFアレクシス・マック・アリスターにボールを集めて攻勢を強めたものの、相手の手堅い守備を崩せず1点が遠い。

 そんななか後半41分、途中出場のFWデニズ・ウンダヴがゴール前で放ったシュートの場面で、相手DFアーロン・ヒッキーの手にボールが当たったとしてVAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)が介入。オンフィールド・レビューの末、PK判定となり、これをアリスターが決め3-3の同点に追い付いた。

 その後、両チームとも得点は生まれず、試合はそのまま終了。ブライトンは公式戦6試合無敗とした。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング