久保&D・シルバは「1+1=3になる」 絶妙連係をスペイン紙称賛「調子がいい」

ソシエダの日本代表MF久保建英と元スペイン代表MFダビド・シルバ【写真:Getty Images】
ソシエダの日本代表MF久保建英と元スペイン代表MFダビド・シルバ【写真:Getty Images】

D・シルバのお膳立てから久保が先制ゴールを記録

 スペイン1部レアル・ソシエダは現地時間3月19日、ラ・リーガ第26節エルチェ戦で2-0と勝利した。先発出場した日本代表MF久保建英は、元スペイン代表MFダビド・シルバのアシストから先制点を挙げ、5試合ぶりの白星に貢献。スペイン紙「ムンド・デポルティーボ」は、レフティー2人の共鳴に注目している。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 久保は直近の公式戦3試合では先発から外れる状況にあった。しかし、エルチェ戦では先発復帰し、2トップの一角に配置されると、試合早々にD・シルバとの連係から相手ゴールを脅かす。

 前半5分、ペナルティーエリア手前でボールをキープしたD・シルバが相手守備陣を引きつけて右サイドへパスを送ると、構えていた久保がペナルティーエリア内から左足を振り抜く。しかし、渾身の力を込めて放ったシュートは枠を越えてしまい、チャンスを物にできなかった。

 それでも後半3分、久保とD・シルバのコンビがスコアを動かす。左サイドでドリブルを開始したシルバに対し、久保がスペースに走り込みながら呼び込むと、D・シルバが倒れ込みながらスルーパスを供給。ボールを受けた久保は角度のない位置から左足で流し込み、ゴールネットを揺らした。その後、久保とシルバはともに後半34分にピッチから退き、ソシエダはFWアンデル・バレネチェアが追加点を決めて、2-0で勝利を収めた。

「ムンド・デポルティーボ」紙は、「ダビド・シルバと久保建英は、レアル・ソシエダにおいてベストプレーヤーになる可能性が大いにある」と取り上げている。

「才能、クオリティー、ビジョン……、2人がチーム内で最も調子がいい2人であることは疑いの余地がない。彼らがお互いを求め合い、理解し合えば、なおさらだ。その場合、1+1=3になる」

 久保とD・シルバはこれまでも阿吽の呼吸でチームを牽引してきたが、シーズン終盤戦でもホットラインに期待が懸かる。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング