香川真司、J復帰後初ゴールでの“復活の狼煙”に独メディア注目 「BVBのレジェンドが輝く」

今季からセレッソ大阪に復帰した香川真司【写真:徳原隆元】
今季からセレッソ大阪に復帰した香川真司【写真:徳原隆元】

3月12日の鳥栖戦で移籍後初ゴール

 セレッソ大阪の元日本代表MF香川真司は、3月12日に行われたJ1リーグ第4節サガン鳥栖戦(2-1)で移籍後初ゴールを挙げて勝利に貢献した。18日には第5節川崎フロンターレ戦が開催されるなか、ドイツメディア「sport.de」がかつてドイツでプレーした日本人アタッカーに注目している。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 香川は本拠地のヨドコウ桜スタジアムで行われた鳥栖戦で、今冬古巣のC大阪へ加入後、リーグ戦で初スタメンを飾った。序盤から積極的にボールへ絡んだなか迎えた前半38分、高い位置で味方がボールを奪った流れから、FW加藤陸次樹のクロスを左足のダイレクトボレーで合わせて先制点をもたらした。今冬にベルギー1部シント=トロイデンからJリーグに復帰後、初得点。J1リーグ戦では2010年5月15日のヴィッセル神戸戦以来、4684日ぶりの得点となった。

 そのなかで、記事では「BVBのレジェンドがホームで輝く」と見出しを打ち、「ドイツのサッカー界の多くの有名プレーヤーが海外でプレーしているが、ドイツメディアにはほとんど注目されていない」とつつ、香川にスポットライトを当てている。

「香川真司はテクニカルなスキルを発揮し、ペナルティーエリア内でのボレーでフィニッシュ。これは15年近く海外にいた香川にとって、セレッソ大阪復帰後初ゴールだった。香川がBVB(ボルシア・ドルトムント)で2回優勝したのは10年以上前のことだが、今でもJリーグのビッグネームの1人だ。香川は短期間でBVBファンのお気に入りとなり、今でも香川は絶賛されている」

 3月17日で34歳となった香川。Jリーグでかつての輝きを取り戻せるだろうか。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング