オランダ英雄&フランス神童を同時超え マンCハーランドが5発の大暴れで記録更新

シティのノルウェー代表FWハーランド【写真:ロイター】
シティのノルウェー代表FWハーランド【写真:ロイター】

CLラウンド16第2戦で5ゴールをマーク

 イングランド1部マンチェスター・シティは、現地時間3月14日に行われたUEFAチャンピオンズリーグ(CL)ラウンド16の第2戦でドイツ1部RBライプツィヒと対戦して、7-0で勝利した。この試合でノルウェー代表FWアーリング・ブラウト・ハーランドは5得点を挙げ、さまざまな記録を更新した。英メディア「90min」が報じている。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 ライプツィヒ戦の前半22分にPKで先制ゴールを決めたハーランドは、その2分後にもベルギー代表MFケビン・デ・ブライネのシュートがクロスバーに跳ね返ったこぼれ球をゴールに押し込み、この試合2点目を決めた。前半アディショナルタイムにも、ポルトガル代表DFルベン・ディアスのヘディングがポストに跳ね返ったところをゴールに決めたハーランドは、前半だけでハットトリックを達成する。

 後半にもハーランドは8分にゴール前のこぼれ球をゴールに押し込み、この試合4点目を決める。さらに同12分にもスイス代表DFマヌエル・アカンジのシュートが防がれたところをゴールに沈めて5点目を挙げた。

 このゴールでハーランドはCL通算30得点目となった。そして、25試合での達成はこれまでの通算34試合で達成した元オランダ代表FWルート・ファン・ニステルローイ氏を抜く最速記録になったという。また、ハーランドは通算84試合でキャリア通算30得点を記録した元イングランド代表FWウェイン・ルーニー氏にも並んだ。

 さらにハーランドは、パリ・サンジェルマン(PSG)のフランス代表FWキリアン・ムバッペの最年少記録も更新。ムバッペは通算30得点を22歳352日で挙げたが、ハーランドは22歳236日と119日も上回った。

 通算40得点の最速記録もファン・ニステルローイ氏が達成しており、通算45試合での達成は59試合で達成したムバッペよりも14試合も早いものだ。また、40得点の最年少記録もムバッペが持っており、こちらは23歳317日での達成となっている。ハーランドは再び2人の記録を更新することになるのだろうか。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング