三笘は「捕まえられない」 相手DF無効化の絶妙“入れ替わり”に称賛「すり抜けたのかと…」

ブライトンのMF三笘薫【写真:ロイター】
ブライトンのMF三笘薫【写真:ロイター】

リーズ戦の後半40分にDFアイリングを置き去りにする

 イングランド1部ブライトンの日本代表MF三笘薫は、現地時間3月11日に行われたプレミアリーグ第27節リーズ・ユナイテッド戦(2-2)で前半の先制点をアシストするなど、チームの全得点に絡む働きを見せた。クラブ公式ツイッターが、試合中に飛び出した三笘の巧みな“入れ替わり”を振り返っている。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 敵地でのリーズ戦で左ウイングとして先発した三笘は前半33分、MFパスカル・グロスからの右クロスを打点の高いヘディングで折り返し、MFアレクシス・マック・アリスターの先制点をお膳立て。さらに同点に追い付かれて迎えた後半16分には、鋭い仕掛けからクロスを送り、相手のオウンゴールを誘発させた。

 ブライトンはその後、MFジャック・ハリソンに同点ゴールを許し、2-2のドロー決着。三笘は前節ウェストハム戦(4-0)に続くゴールこそ奪えなかったものの、切れ味鋭いドリブルによる仕掛けだけでなく、パスや守備でも違いをもたらした。

 そのなかで、ブライトン公式ツイッターが「三笘は捕まえられない」と動画を公開したのが後半40分のプレーだ。左サイドの三笘に縦パスが入るところを、リーズDFルーク・アイリングが寄せてきたが、三笘は巧みなステップと身体の使い方で、ボールの勢いを殺さずにそのまま鮮やかに縦に抜けてみせた。

 投稿には、ファンから「ビーストだ」「魔法使い」「手品のような入れ替わり」「すり抜けたのかと思った」といった声が上がっていた。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド