三笘薫、元英代表レジェンド絶賛の“秀逸な判断力”に海外脱帽 「どう止める?」

ストーク戦でアシストを記録した三笘薫【写真:ロイター】
ストーク戦でアシストを記録した三笘薫【写真:ロイター】

三笘の実力を称えた英雄ディクソン氏の解説に英注目

 イングランド1部ブライトンの日本代表MF三笘薫は現地時間2月28日、FAカップ5回戦のストーク・シティ戦(1-0)で決勝アシストをマーク。守備者を混乱に陥れる秀逸な判断を元イングランド代表のリー・ディクソン氏が絶賛すると、現地メディアは「どう止める?」と注目している。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 敵地で2部のストークと激突したブライトンは前半30分、DFルイス・ダンクのスルーパスに抜け出した三笘のラストパスを受け、FWイバン・ファーガソンが先制ゴールを奪った。この1点のリードを最後まで守り抜き、FAカップでの8強入りを決めている。

 直近のリーグ戦でドリブルを封じられてきた三笘は、主戦場とする左サイドハーフとしての出場。サイドから仕掛けることが多かったこれまでとは異なり、アシストシーンではハーフスペースでダンクのスルーパスを呼び、相手DFデュジョン・スターリングの背後を見事に突いた“技あり”の動きから得点を演出した。

 この試合後、元イングランド代表のリー・ディクソン氏は、三笘のプレーを絶賛。現役時代、名門アーセナルで600試合以上に出場した英雄ディフェンダーからの視点として、「タイトに構えてボールを止め、彼へのパスコースを止めようとする。しかし、彼はサイドバック(SB)がそこに到達する前に判断するのがとてもうまい」と指摘している。

 また、ディクソン氏によれば三笘は早めにクロスを入れるプレーも選択するため、SBは寄せられず、三笘の側から離れるという。すると、スペースが生まれるためドリブルで仕掛けてくるため、SBとしては「2つの選択肢に挟まれる」状況に。守備者を脅かす三笘の判断力を称えるとともに「とても止めるのが難しい選手だ」と説いた。

 英テレビ局「ITV」の公式ツイッターは、ディクソン氏が三笘の能力を絶賛している解説シーンの動画をアップ。投稿には解説中のフレーズをツイートするとともに「どうやって三笘薫を止める?」とも記され、元英代表レジェンドをも唸らせたその実力に注目していた。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング