三笘薫、ストーク戦の“秀逸裏抜けプレー”に海外絶賛 一瞬の動きに脱帽「デンジャラス」

ストーク戦でアシストをマークした三笘薫【写真:Getty Images】
ストーク戦でアシストをマークした三笘薫【写真:Getty Images】

FAカップ5回戦のストーク戦で決勝ゴール演出

 イングランド1部ブライトンの日本代表MF三笘薫は現地時間2月28日、FAカップ5回戦のストーク・シティ戦でFWイバン・ファーガソンの決勝点をアシストし、準々決勝進出に大きく貢献した。今季公式戦7得点3アシストと二桁ゴールに絡んでいるウインガーは海外メディアで「デンジャラス」と絶賛されている。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 敵地で2部のストークと激突したブライトンは前半30分、DFルイス・ダンクのスルーパスに抜け出した三笘のラストパスを受けたファーガソンがネットを揺らした。この1点のリードを守り抜き、ブライトンは8強入りを決めた。

 英スポーツニュースサイト「Vavel」の選手採点で三笘は両チーム通じて単独トップの7.5点(10点満点)を獲得。“危険な存在”として絶賛された。

「デンジャラスだ。パスに走り込んで常に脅威となり、先制点の場面はまさにそれだった。自らゴールを奪えそうな場面もあったが、(ボーンマスGK)ボナムがスマートなセーブを見せた」

 三笘自身の得点こそなかったが、それでも決勝点を演出し、チームを勝利に導く活躍がクローズアップされていた。これで三笘は今季公式戦23試合で7得点3アシスト。プレミアリーグでも8位と躍進している“シーガルズ”を力強く牽引している。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング