セルティック古橋&旗手、2連覇達成のリーグ杯決勝でチーム最高評価タイ「国内で最高の選手である理由を示した」

セルティック所属の日本人選手の中で古橋と旗手が最高評価【写真:Getty Images】
セルティック所属の日本人選手の中で古橋と旗手が最高評価【写真:Getty Images】

リーグカップ決勝で宿敵レンジャーズに2-1で勝利

 スコットランド1部セルティックは、現地時間2月26日に行われたスコティッシュ・リーグカップ決勝でレンジャーズを2-1で下し、大会2連覇を達成した。2ゴールの日本代表FW古橋亨梧、1アシストの日本代表MF旗手怜央は、現地メディアの選手採点でチームトップタイの高評価を受けている。

 宿敵レンジャーズとのタイトルを懸けた一戦で、古橋が勝負強さを見せつけた。FW前田大然、MF旗手怜央とともに先発したなか前半44分、スコットランド代表DFグレッグ・テイラーの左クロスを前田がうしろへそらしたボールをフィニッシュ。大一番で貴重な先制点をもたらした。

 さらに後半11分、オーストラリア代表MFアーロン・ムーイのパスに反応した旗手からのクロスを倒れ込みながら押し込んで追加点をマーク。その後、レンジャーズに1点を返されたものの、古橋の2ゴールによりセルティックが2年連続21度目のリーグカップ制覇を決めた。

 英紙「デイリー・レコード」は、選手採点(10点満点)を実施。スコットランド代表MFカラム・マグレガー、古橋、旗手の3人がチーム最高タイの「8点」となった。

 旗手は「年間MVP候補は、今国内で最高の選手である理由を中盤で示した」と評価され、古橋も「大きなチャンスを逃す場面もあったが、ミスに影響されず、過去7年間で6回目のリーグカップ優勝をもたらすゴールを決めるのに完璧なポジションにいた」と称えられた。

 なお、前田は及第点の「6点」。いくつかミスがあったことが指摘された一方で、「絶え間ない仕事ぶりで定位置を正当化した」と分析されていた。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング