三笘薫は「世界の中心にいる」 衝撃の決勝ヘディング弾に称賛「末恐ろしい」

三笘薫が後半42分にヘディングで決勝ゴール【写真:ロイター】
三笘薫が後半42分にヘディングで決勝ゴール【写真:ロイター】

元北朝鮮代表FW鄭大世氏も「三笘以外に勝因が見つからない」と脱帽

 イングランド1部ブライトンは現地時間2月4日、ホームでのプレミアリーグ第22節でボーンマスと対戦。リーグ戦6試合連続で先発出場となった日本代表MF三笘薫が終了間際に勝ち越しゴールを決め、1-0で勝利した。「ABEMA」で解説を務めた元北朝鮮代表FW鄭大世氏は、「世界の中心にいる」と三笘に賛辞を送っている。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 左サイドでスタメンに名を連ねた三笘は前半10分、パスを珍しくトラップミスしてボールロスト。その3分後、ブライトンはFWデニズ・ウンダフが敵陣でボールを奪い、そのまま持ち込んでペナルティーエリア内でシュートも相手DFにブロックされる。こぼれ球を拾ったウンダフがシュートを放つもGKがセーブ。さらに、こぼれ球に反応して右足シュートを放ったが左ポストを直撃し、決定機を逃した。

 ブライトンは前半35分、敵陣のゴールライン際で三笘が鋭い切り返しで存在感を発揮するも決定的なシーンには至らず。同40分、左サイドからMFソリー・マーチのクロスをイングランド代表FWダニー・ウェルベックがヘディングシュートを放ったが、GK正面に飛んでしまった。

 前半をスコアレスで折り返した試合は、ブライトン、ボーンマスともに攻めるシーンが見受けられ、三笘も左サイドから攻撃を演出。後半41分には右サイドからパスをつないでいって三笘がペナルティーエリア内でシュートを放つも、相手GKに弾かれてゴールはならなかった。

 しかし直後の後半42分、左サイドからのクロスに合わせて中央で三笘がヘディングシュートを放つと、GKがボールをかき出し切れずにこれが勝ち越しゴールとなった。三笘は今季のリーグ戦ゴール数を「5」に伸ばした。

 三笘の勝ち越しゴールで1-0と勝利したブライトン。「ABEMA」で解説を務めた元北朝鮮代表FW鄭大世氏は、三笘に対して「世界の中心にいる。ドリブラーは結果を出さないといけない。ヘディングでも決めれちゃうのは末恐ろしい。今日は三笘以外に勝因が見つからない」と舌を巻いていた。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング