三笘薫、対峙DFに両膝をつかせる鋭いドリブルに海外注目 「みんなミトマを恐れている」

三笘薫が相手DF翻弄のドリブルでゴールに迫る【写真:Getty Images】
三笘薫が相手DF翻弄のドリブルでゴールに迫る【写真:Getty Images】

前半35分、ボーンマスDFアダム・スミスを翻弄

 イングランド1部ブライトンの日本代表MF三笘薫は、現地時間2月4日にホームで行われたプレミアリーグ第22節ボーンマス戦に先発出場。前半35分にドリブルで相手選手に両膝をつかせたシーンが反響を呼んでいる。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 ブライトンは前半13分、FWデニズ・ウンダフが敵陣でボールを奪い、そのまま持ち込んでペナルティーエリア内でシュートも相手DFにブロックされる。こぼれ球を拾ったウンダフがシュートを放つもGKがセーブ。さらに、こぼれ球に反応して右足シュートを放ったが左ポストを直撃し、決定機を逃した。

 0-0で迎えた前半35分、ブライトンは三笘が敵陣のゴールライン際で対峙したDFアダム・スミスを抜いて中央へ折り返すも、味方につながらなかった。

 ボーンマスが2~3人のマークをつけて三笘を警戒するなかで、スミスに両膝をつかせる見せ場を作り、海外ファンからは「みんな三笘を恐れている」「誰も彼を止められない」「私も三笘のために膝をつこう」「相手にこんな物乞いさせるなんて」といった声が上がっていた。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング