元日本代表コンビが議論 アーセナル冨安は「なんでもできる」、唯一リクエストしたことは?

アーセナルの日本代表DF冨安健洋【写真:Getty Images】
アーセナルの日本代表DF冨安健洋【写真:Getty Images】

内田氏はクロスの際に「もうちょっとボールを外に出したい」と見解

 元日本代表DF内田篤人氏とゲストの元日本代表DF槙野智章氏が、スポーツチャンネル「DAZN」の番組「Atsuto Uchida’s FOOTBALL TIME」内で、日本代表の後輩でもあるアーセナルDF冨安健洋について語った。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 プレミアリーグで首位に立つアーセナルは、現地時間1月27日に行われたFAカップ4回戦で同2位のマンチェスター・シティと対戦。右サイドバック(SB)で先発出場した冨安は、前半7分に左サイドから流れてきたボールに合わせミドルシュートを放ったが、枠を捉えたボールはドイツ人GKシュテファン・オルテガに阻まれた。内田氏が「このシュートなぁ。よく抑えたけどね」と言うと、槙野氏も「すごくいいミートしているね」と、得点が決まらなかったことを惜しがった。

 また、後半6分にはカウンターを仕掛けたシティが、フリーランニングをするノルウェー代表FWアーリング・ブラウト・ハーランドにスルーパスを出し、冨安が対応した場面があった。この時、ハーランドにショルダーチャージで冨安が跳ね飛ばされたが、槙野氏は「いい守備だわ」と称賛し、「冨安がこんなに吹っ飛ばされることって、そんなにない」と指摘。内田氏も「本当にそう」と相槌を打つと、槙野氏は「しかもこれ、身体が前に入っているのに」と、イングランドでも驚異的なペースでゴールを重ねているハーランドに脱帽した。

 試合は冨安がマークしていたイングランド代表MFジャック・グリーリッシュのパスをフリーで受けたオランダ代表DFネタン・アケのゴールで、シティが1-0と勝利。冨安は、その後も右サイドからクロスを入れる場面もあったが、シュートにつなげることはできなかった。

 現役時代にアーセナルで冨安がプレーする右SBだった内田氏は、クロスについて「もう少し前だったね」と言い、「人それぞれの蹴り方があるからいいんだけど、俺だったらもうちょっと外に(トラップした)ボールを出したい。あれだと、ちょっと内側に巻いちゃうのよ。だから、前に出すか、外に出すか」と、シュートにつながらなかった理由を分析した。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング