「小学生の時に…」 日本代表FW古橋亨梧、「この人は上手い」と感じた世界的名手とは?

セルティックの日本代表FW古橋亨梧【写真:ロイター】
セルティックの日本代表FW古橋亨梧【写真:ロイター】

2006年のクラブW杯でブラジル代表FWロナウジーニョから刺激

 スコットランド1部セルティックに所属する日本代表FW古橋亨梧は、子供の頃にサッカーを見ることはあまりしなかったという。サッカー界のあるレジェンドが、そんな古橋を変えたと国際サッカー連盟(FIFA)のインタビューで語っている。

 古橋が影響を受けたのは、2006年に日本で開催されたFIFAクラブワールドカップ(W杯)の時だという。来日したスペイン1部FCバルセロナのブラジル代表FWロナウジーニョは活躍を見せたが、チームは決勝でブラジル1部インテルナシオナルに敗れて優勝を逃した。

 古橋は「小さい頃に、あまりサッカーを見ることはなかったんですけど、小学生の時に日本でクラブW杯が開催されて、その時にバルセロナが試合をしたのを初めて見て、ロナウジーニョ選手を見て『うわ、この人は上手いな』と思ったのが、記憶にあります」と、語っている。

 さらに、古橋「昔からずっとサッカーは楽しくて、楽しくて仕方なくて、それは今も変わっていません。僕がサッカーを楽しむことで、チームメイトであったり、応援してくれるたくさんの人が笑顔になってくれるので、それを忘れずにサッカーを楽しみます」と、笑顔を見せてプレーしていたロナウジーニョのように、自身もサッカーを楽しみ続けることを誓っていた。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング