三笘薫の“ジョーカー起用”「私には分からない」 スペイン人元J監督、W杯での使われ方に疑問「なぜか」

ブライトンで活躍する三笘薫【写真:ロイター】
ブライトンで活躍する三笘薫【写真:ロイター】

前浦和監督ロドリゲス氏、英メディア上で日本人プレーヤーに言及

 J1浦和レッズ前監督でスペイン人のリカルド・ロドリゲス氏が、イングランド1部ブライトンで目覚ましい活躍を見せる日本代表MF三笘薫に言及。英メディアのインタビューでその実力を称えつつ、「なぜワールドカップ(W杯)でもっとプレーしなかったのか」と見解を示している。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 三笘はベルギー1部ロイヤル・ユニオン・サン=ジロワーズへのレンタル期間を経て、今季ブライトンに復帰。初挑戦のプレミアリーグでここまで14試合4得点1アシストを記録している。ベンチが定位置だったシーズン序盤から一転、カタールW杯後の公式戦すべてで先発し、今や主力へ上り詰めた。

 鮮烈な活躍ぶりから、ビッグクラブからの関心も伝えられる三笘。そんな日本が誇るドリブラーの実力を、2022シーズンまで浦和を率いたロドリゲス氏も特別視しているようだ。英衛星放送「スカイ・スポーツ」のインタビューに登場した同氏は、日本人プレーヤーに好印象を示している。

「日本には優秀な人材がいる。良い技術、良いメンタリティーを持った選手たちがいて、とても規律正しい。彼らは常に向上心を持っている」とロドリゲス氏。三笘については「とてもいい選手で、ゲームの流れを変えることができる」と指摘しつつも「W杯でなぜ彼がもっとプレーしなかったのか、私には分からない」と首を傾げた。

 日本代表での三笘はこれまで切り札としての起用が続き、カタールW杯で出番を得た4試合もすべて途中出場だった。森保ジャパンにおける三笘の起用法は議論の対象となってきたなか、ロドリゲス氏はより多くの出場機会が与えられるべきと考えているようだ。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング