三笘絶賛のオーウェン氏、古巣リバプールFWの現状を憂慮 「彼はかわいそうな存在だ」

オーウェン氏がコーディ・ガクポに言及【写真:ロイター】
オーウェン氏がコーディ・ガクポに言及【写真:ロイター】

今冬加入のガクポ、不振リバプールで輝けず…オーウェン氏「苦しんでいる」と見解

 イングランド代表として活躍し、現在は解説者を務めるマイケル・オーウェン氏はイングランド1部ブライトンでスーパーゴールを決めた日本代表MF三笘薫を絶賛した一方、古巣のリバプールで苦戦するオランダ代表FWコーディ・ガクポについて「彼はかわいそうだ」と語った。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 プレミアリーグは現地時間1月21日に第21節が各地で行われた。敵地でレスター・シティと戦ったブライトンでは三笘が左サイドからカットインし、右足の鮮やかなミドルシュートで先制点をもたらした。結果は2-2に終わったが、オーウェン氏は自身のツイッターで「移籍金が260万ポンド(約4億2000万円)のミトマは今シーズンのベストバリューと言うべきだね」と日本代表の価格以上の価値ある働きを絶賛していた。
 
 そんなオーウェン氏だが、今冬に古巣リバプールがおよそ4000万ポンド(約64億円)を支払って獲得したオランダ代表FWガクポに関しては「彼はかわいそうな存在だ」と語っている。期待の新戦力として加わったが、チームの不振に引きずられる形でインパクトを残せていないという。

「彼は加入したのは一貫性がなく、過去の自信を失ったチーム(リバプール)だ。今日(チェルシー戦)もチャンスはあったし、彼がトライしているのも明らかだ。彼は将来的に素晴らしい補強になると確信しているが、今のこのチームならリオネル・メッシでもいいプレーをすることはできないだろうね。彼らは今、本当に苦しんでいる」

 昨季はプレミアリーグ2位だったリバプールだが、今季は19試合を終えて首位アーセナルと18ポイント差の8位と低迷。直近3試合は勝利から遠ざかっている。ガクポは加入後4試合でプレーしたが、まだ初得点は生まれていない。

 オランダリーグで14試合9得点12アシストを記録し、カタール・ワールドカップでも3得点を決めたガクポだが、低空飛行中のリバプールで本領発揮するためにはまだ時間が掛かりそうだ。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング