三笘薫は「とてもスマートで機敏」 元英代表DFが絶賛「切れ味が鋭すぎて対戦したくない」

元イングランド代表DFが三笘薫の能力を絶賛【写真:ロイター】
元イングランド代表DFが三笘薫の能力を絶賛【写真:ロイター】

マンCなどでプレーしたマイカ・リチャーズが三笘の実力に太鼓判

 イングランド1部ブライトンの日本代表MF三笘薫は、プレミアリーグで強烈なインパクトを残している。一部報道では、アーセナルの補強候補としても名前が挙がっているなか、元プレミア戦士が「対戦したくない」とスマートなプレーを絶賛している。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 三笘はベルギー1部ロイヤル・ユニオン・サン=ジロワーズ(ユニオンSG)への期限付き移籍を経て昨夏にブライトンに復帰。開幕直後は途中出場が主だったが、ロベルト・デ・ゼルビ監督就任後にスタメンに定着し、ここ6試合で3得点1アシストを記録するなど攻撃のキーマンとなりつつある。

 直近の第20節リバプール戦(3-0)でも記録上のアシストはつかなかったが、MFソリー・マーチの先制点を演出。そのほかにも対峙したイングランド代表DFトレント・アレクサンダー=アーノルドを手玉に取るドリブルで再三チャンスを生み出していた。

 イングランド1部マンチェスター・シティやイタリア1部フィオレンティーナでプレーした元イングランド代表DFマイカ・リチャーズは英公共放送「BBC」の番組「Monday Night Club」に出演した際、三笘に関して「彼は切れ味が鋭すぎるから対戦したくない。私は現役時代、ウインガーと対峙していたが、彼はとてもスマートで機敏だ」と絶賛した。

「彼は相手DFに向かって走り、インサイドでプレーする。そしてインサイドでは小刻みなボールタッチで仕掛けてくるから、ボールの行方を見ている間に、(マーカーを)抜いているんだ。彼を捕まえるのはすごく難しい。決して動きを止めないし、相手が嫌がるポジションにいる」

 元イングランド代表DFリチャーズの目にも、三笘のドリブルは脅威に映っているようだ。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング