「俺はそんな自信家じゃない」 家長昭博が明かす過去の移籍の“判断基準”「これは縁だから」

川崎MF家長昭博【写真:小林 靖】
川崎MF家長昭博【写真:小林 靖】

西大伍のYouTubeチャンネルで本音トーク

 川崎フロンターレの元日本代表MF家長昭博が、1学年下の北海道コンサドーレ札幌の元日本代表DF西大伍の公式YouTubeチャンネルにゲストで登場。トークの中で、移籍に関する自身の考えを明かしている。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 家長はガンバ大阪でプロキャリアをスタートさせ、大分トリニータ、セレッソ大阪を経て、2011年にスペイン1部マジョルカは移籍。その後、韓国1部蔚山現代、G大阪への期限付き移籍を経てマジョルカに復帰し、14年にJリーグへ復帰。大宮アルディージャで3年間プレーしたのち、17年からは川崎でプレーしている。

 18年にはJリーグシーズンMVPを受賞、3年連続ベストイレブンも受賞するなど、36歳となった今も衰えを感じさせない。そんな熟練の天才アタッカーが、西大伍の公式YouTubeチャンネルに登場し、これまで7チームでプレーしてきた移籍への考えについて語った。

「人は環境に左右されるとことがあるから行ってみたらどうなるんだ、というのがある。行ってみたら、たぶん自分の頭で考えていることよりもさらに得られるものが多いと体験した。(在籍期間が)長くいるなりに分かることもあるし、短いなりに楽しいことも苦労することもある。感覚的に行きたいと思った時に行くのがベスト。これは縁だから」

 鹿島アントラーズや浦和レッズでタイトルを獲得した経験を持つ西が「今だったらオファー来ますよね?」と尋ねると、家長は「全然」と回答。「(移籍金が高い?)それはあるかもしれんけど(笑)、お金とか抜きに関心を持たれる機会は減ってきていると思う」と率直な感想を語った。

 また、家長は西が鹿島退団後は短いスパンで移籍していることに関して質問。「自分の中で自信があって、どこへ行ってもできるだろうくらいの感覚でやっていた。これだけ移籍してみると、タイプにもよると思うけど、3年くらい同じメンバーでやったほうがより自分のいいところを出せる。自信があるから移籍できるんですよね?」という答えを聞くと、「どうなのかな……。俺が大伍と決定的に違うなと思うのは、俺はそんな自信家じゃない。俺はどうかなと言いながら行くタイプ」と明かした。

 今回の企画は、家長の“心の声”を引き出す貴重な内容となっている。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング