J1リーグ「新天地組」注目ストライカー厳選 川崎、鹿島、浦和にニューフェイス、飛躍の可能性十分の7人は?

左から瀬川祐輔、知念慶、山下敬大【写真:Getty Images】
左から瀬川祐輔、知念慶、山下敬大【写真:Getty Images】

【識者コラム】今冬に新天地へ活躍を求めた注目のストライカー7人を紹介

 2023シーズンに向けてJリーグの移籍市場が活性化している。今冬に新天地へ活躍を求めた選手の中から、ここではJ1リーグのストライカーに絞って、注目の新加入選手をピックアップ。なお、ここでは既出コラム(J1リーグ注目すべき「7つの移籍」)で取り上げたFWパトリック(ガンバ大阪→京都サンガF.C.)とFW仲川輝人(横浜F・マリノス→FC東京)は対象外としている。

■瀬川祐輔(川崎フロンターレ←湘南ベルマーレ)
昨季リーグ成績(J1):32試合3得点

 湘南では主にFW町野修斗と2トップを組み、時間帯によっては2列目を担うなど、攻守のハードワークとアクセントの効いたチャンスメイク、スペースメイクなどでJ1残留に貢献した。ただ、なかなかゴールやアシストという目に見える結果が付かず、本人も試合に出ながら「これだけ結果が出ないシーズンは初めて」と思い悩むことも。

 新天地の川崎はパスの出し手に事欠かないだけに、よりフィニッシャーの仕事に集中できれば結果は付いてくるはず。あとはポジションがセンターフォワードになるのか、それともウイングになるのか。2トップ採用ならよりハマりやすいが、外のレーンを支えるサイドバックと縦関係を組むなら、ウイングから中に入っていく動きが生きる。

■知念 慶(鹿島アントラーズ←川崎フロンターレ)
昨季リーグ成績(J1):27試合7得点

 川崎では一時チームを離れたが、3度のJリーグ制覇を経験しておりここ数年、無冠が続く鹿島に新たな推進力と勝負強さをもたらせる強力なピースだ。ここ2シーズンはウイングでも起用されたが、やはり本領を発揮しやすいのはゴール前だ。鹿島は岩政大樹監督になってからも2トップがベースなので、ピンポイントのクロスに合わせたり、最短距離でゴールに向かったりする特長は発揮しやすい。

 期待したいのはFW鈴木優磨とのコンビで、幅広く動き回る鈴木とボールのないところでも相手のディフェンスと駆け引きしながら待てる知念という組み合わせは理想的だ。27歳という年齢ではあるが、継続的に起用されながら周囲との関係を確立できれば、2019年のリーグ戦5得点というキャリアハイを大幅に超える二桁ゴールも十分に狙える。

■髙橋利樹(浦和レッズ←ロアッソ熊本)
昨季リーグ成績(J2):40試合14得点

 埼玉出身のストライカーは昨シーズンのJ2で14得点。それまでJ3の2シーズン合わせて17得点だったことを考えれば、飛躍的な成長を遂げたと言える。その理由は大木武監督が指揮する熊本で、髙橋に良い形でラストパスが出てくる関係を味方と築いたこともあるが、動き出しの質が飛躍的に向上したことも大きいだろう。

 元々182センチのサイズと跳躍力を活かしたヘディングの得点力は高かった。そこに北海道コンサドーレ札幌から浦和に復帰が決まったFW興梠慎三を参考にしたという動き出しが加わり、フィニッシュのバリエーションが増えた。精力的なディフェンスやポストプレーはハイスタンダードで、おそらくJ1でも通用する。あとはゴール前でどれだけ決定的な仕事ができるか。マシエイ・スコルツァ新監督が4-2-3-1をベースにする場合は、憧れの興梠とライバルになるが、縦の2トップで並び立つこともあるかもしれない。

page1 page2

河治良幸

かわじ・よしゆき/東京都出身。「エル・ゴラッソ」創刊に携わり、日本代表を担当。著書は「サッカーの見方が180度変わる データ進化論」(ソル・メディア)など。NHK「ミラクルボディー」の「スペイン代表 世界最強の“天才脳”」を監修。タグマのウェブマガジン「サッカーの羅針盤」を運営。国内外で取材を続けながら、プレー分析を軸にサッカーの潮流を見守る。

今、あなたにオススメ

トレンド