【W杯】森保ジャパン全26選手査定MF編 「最高点」、「最低点」と明暗が分かれたのは?

MF11人を査定【写真:徳原隆元(FOOTBALL ZONE特派) & Getty Images】
MF11人を査定【写真:徳原隆元(FOOTBALL ZONE特派) & Getty Images】

【専門家の目|栗原勇蔵】久保はクロアチア戦を欠場するなど不完全燃焼

 森保一監督率いる日本代表(FIFAランキング24位)は、現地時間12月5日に行われたカタール・ワールドカップ(W杯)決勝トーナメント1回戦でクロアチア代表(同12位)と対戦し、1-1のまま120分間で決着が付かず、PK戦に突入してPKスコア1-3で敗れた。目標とする初のベスト8にあと一歩手が届かず敗退となったなか、元日本代表DF栗原勇蔵氏が今大会計4試合を踏まえて全26選手と森保監督を10点満点で採点。ここではMF11人の査定を紹介する。(取材・構成=FOOTBALL ZONE編集部)

  ◇   ◇   ◇ 

■遠藤 航(シュツットガルト) 6.0点
ドイツ戦(〇2-1):フル出場
コスタリカ戦(●0-1):フル出場
スペイン戦(2-1):後半42分から途中出場
クロアチア戦(●1-1/1PK3):フル出場
今大会通算:4試合0得点0アシスト

「W杯前にシュツットガルトで脳震とうもあって万全ではないなか、デュエルの強さ、球際でのプレーはワールドクラスでしたし、質の高い守備を見せてくれたと思います。遠藤でなければ、もっと失点していた可能性が高い。一方で、攻撃面でゴール前にも顔を出せる選手だと思いますけど、守備の負担が大きかった影響か、プラスアルファのプレーは少なかった気がします」

■久保建英(レアル・ソシエダ) 5.0点
ドイツ戦(〇2-1):先発出場・ハーフタイムまでプレー
コスタリカ戦(●0-1):出番なし
スペイン戦(2-1):先発出場・ハーフタイムまでプレー
クロアチア戦(●1-1/1PK3):ベンチ外
今大会通算:2試合0得点0アシスト

「正直、今大会はいいところがなく、消化不良ですね。ドイツ戦、スペイン戦ともに前半45分のみのプレー。守備をこなしたと言えばそうかもしれませんが、彼に期待されるのはやはり攻撃での貢献。クロアチア戦は発熱で欠場したということで、パフォーマンス以前の話になってしまうので、厳しい評価にならざるを得ないところです」

■伊東純也(スタッド・ランス) 6.0点
ドイツ戦(〇2-1):フル出場
コスタリカ戦(●0-1):後半22分から途中出場
スペイン戦(2-1):フル出場
クロアチア戦(●1-1/1PK3):フル出場
今大会通算:4試合0得点0アシスト

「伊東は間違いなくW杯予選から森保ジャパンを引っ張ってきた選手。4年間の貢献度は一番高かったと思います。その分相手に研究されるなかで、最低限のプレーは見せてくれました。ただ、伊東のドリブルは三笘(薫)の細かいボールタッチと違って直線的なので、サイズがあってスピードがある外国籍選手でも割と対応しやすい。結果的に、そこで出来の差が生まれた気がします。世界に飛び出せば、スピード勝負をしても普通に付いてくる選手がゴロゴロいる。もちろん伊東もスピードだけの選手ではないですけど、もう1つ大きな武器を加えないと厳しい時代だと感じました」

栗原勇蔵

くりはら・ゆうぞう/1983年生まれ、神奈川県出身。横浜F・マリノスの下部組織で育ち、2002年にトップ昇格。元日本代表DF松田直樹、同DF中澤佑二の下でセンターバックとしての能力を磨くと、プロ5年目の06年から出場機会を増やし最終ラインに欠かせない選手へと成長した。日本代表としても活躍し、20試合3得点を記録。横浜FM一筋で18シーズンを過ごし、19年限りで現役を引退した。現在は横浜FMの「クラブシップ・キャプテン」として活動している。

今、あなたにオススメ

トレンド