【W杯】「外だろ!」「こんなことが…」 日本の“VAR判定弾”で海外大論争 「これは誤審」の声に反論続々

日本の決勝弾が論争となっている【写真:ロイター】
日本の決勝弾が論争となっている【写真:ロイター】

スペイン戦、後半早々に堂安と田中のゴールで日本が逆転

 森保一監督率いる日本代表は、現地時間12月1日のカタール・ワールドカップ(W杯)グループリーグ第3節でスペイン代表と対戦し、2-1の逆転勝利を収めた。海外メディアは日本の決勝ゴールについて「認められるべきだった?」と投げ掛け、論争となっている。

 試合は前半11分、FWアルバロ・モラタのゴールで失点。ハーフタイムにDF長友佑都に代えてMF三笘薫、MF久保に代えてMF堂安律を投入。すると後半3分に堂安が同点ゴールを奪うと、後半6分に逆転ゴールが生まれる。

 ペナルティーエリア内から堂安が右足シュートを放つと、ファーサイドに抜けたボールを三笘が戻し、中央で田中が押し込んだ。三笘が戻した時にゴールラインをボールが超えていたかが際どいプレーで、ビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)が時間を掛けて確認。ボールはラインを割っていないとして、日本の逆転ゴールが認められ2-1のリードを奪い、そのまま日本が勝利した。

 米スポーツメディア「ブリーチャー・レポート」は「VARで日本代表のゴールを確認 認められるべきだった?」と写真を掲載して問い掛けている。すると、「いや…外だろ!」「誰か教えて」「これは誤審だ」「こんなことが起こるなんて…」と判定に疑問の声が続出した。

 一方、そんな人たちを諫める声も上がり、「ボールは中」「ボールは球体だから、ボールの下が出ていても中央の部分が空中で残ってる」「いや、ボール残ってるから」「ボールが完全に出ないとインプレーだよ」と論争に発展している。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング