【W杯】「冗談だろ?」 日本ゴール直前の“決定的瞬間”にスペイン不満噴出「明らかに外だ」 冷静な反論も

スペイン代表はまさかのリードを許す展開に【写真:ロイター】
スペイン代表はまさかのリードを許す展開に【写真:ロイター】

スペイン戦、後半早々に堂安と田中のゴールで日本が逆転

 日本代表がカタール・ワールドカップ(W杯)のグループリーグ突破を目指す最終戦、現地時間12月1日のスペイン代表戦で後半開始から9分で電光石火の逆転劇を見せたなか、スペインメディアが日本ゴール直前のワンシーンを紹介し、賛否両論となっている。

 日本は前半に先制を許すも、守備を固めて0-1で耐えた。そして森保一監督はハーフタイムに2枚替えを決断。MF長友佑都に代えてMF三笘薫を左ワイドに配置し、右のシャドーはMF久保建英からMF堂安律に入れ替えた。

 すると後半3分、三笘がスイッチを入れるようにハイプレスに出ると、GKウナイ・シモンまでFW前田大然がプレス。逆サイドまで展開したところでMF伊東純也が奪い、そのセカンドボールを拾った堂安が左足を振り抜く。これがシモンのニアサイドを射抜いて日本が1-1の同点に追い付いた。

 さらに後半6分、ペナルティーエリア内から堂安が右足シュートを放つとファーサイドに抜けたボールを三笘が戻し、中央でMF田中碧が押し込んだ。三笘が戻した時にゴールラインをボールが超えていたかが際どいプレーで、ビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)が時間を掛けて確認。ボールはラインを割っていないとして、記録は後半9分に日本の逆転ゴールが認められ2-1のリードを奪った。

 スペインメディア「モビスタープラス」は田中のゴールが生まれる直前、ゴールラインを割っていたかどうか際どい場面の決定的瞬間を紹介。ファンから「信じられない」「冗談だろ?」「これはクレイジーだ」「明らかに外だ」と疑問の声が噴出した一方、冷静なファンから「ボールはラインの垂直上にある」「これは出てないよ」「完全には出てないね」などの声も上がり、賛否両論となっている。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング