【W杯】三笘薫の“えぐるドリブル”に本田圭佑も衝撃「凄い」 称賛の嵐「天才的」「キレえぐ」

日本代表MF三笘薫【写真:ロイター】
日本代表MF三笘薫【写真:ロイター】

コスタリカ戦で0-1敗戦、後半17分から出場の三笘が躍動

 11月27日のカタール・ワールドカップ(W杯)グループリーグ第2戦で日本代表とコスタリカ代表が対戦し、日本は0-1と惜敗した。後半途中から投入され、武器のドリブルでチャンスを創出したMF三笘薫(ブライトン)のプレーに「レベルが違う」「上手すぎる」「天才的」と称賛の声が上がっている。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 初戦のドイツ代表で金星を挙げた日本は、コスタリカ戦でスタメン5人を入れ替えて臨み、序盤から主導権を握った。しかし前半を0-0で終えると、後半から攻撃的な選手を次々投入し、同17分から出場した三笘が左サイドで躍動する。

 ビッグチャンスとなったのが後半43分の場面だ。左サイドでボールを持った三笘は、小刻みなタッチでボールを運ぶと対峙した相手が足を出した瞬間にスピードアップ。一瞬にして相手を置き去りにし、そのままえぐるドリブルを見せ、マイナスのパスからMF鎌田大地(フランクフルト)のビッグチャンスを演出した。鎌田のシュートは相手GKケイラーナバスのセーブに阻まれゴールには至らず、試合はそのまま0-1で敗れている。

「ABEMA」で試合を解説したMF本田圭佑も「三笘さん凄い」と称えたなか、SNS上でも鎌田の突破を称賛する声が続出。「レベルが違うな」「上手すぎる」「キレえぐかった」「天才的なドリブル」と賛辞が寄せられていた。

 森保ジャパンはグループリーグ突破を懸け、現地時間12月1日(日本時間2日4時)の第3戦でスペインと対戦するなか、三笘の活躍が見られるだろうか。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング