【W杯】コスタリカに痛恨の敗戦、失点直前の吉田の“クリア”に厳しい声 「やっちゃったなぁ」「お粗末」

日本代表DF吉田麻也【写真:ロイター】
日本代表DF吉田麻也【写真:ロイター】

後半に自陣でボールを奪われピンチから失点

 日本代表(FIFAランク24位)は11月27日、カタール・ワールドカップ(W杯)グループE第2節でコスタリカ代表(同31位)と対戦。前半から膠着した試合展開のなか、後半に自陣でボールを奪われ失点し、0-1の敗戦を喫した。SNS上では、DF吉田麻也(シャルケ)の直前の短いクリアに対し、厳しい声が届いている。

 日本は劇的勝利のドイツ戦から5人を入れ替え、右サイドバック(SB)にDF山根視来(川崎フロンターレ)、中央の底で守田英正(スポルティング)が先発復帰。サイドハーフに相馬勇紀(名古屋グランパス)、堂安律(フライブルク)を並べ、1トップに上田綺世(セルクル・ブルージュ)というスタメンで挑んだ。

 前半はボールを握りながらもゴール前まで迫るチャンスを作れず。後半開始からDF伊藤洋輝(シュツットガルト)とFW浅野拓磨を投入。同17分にMF三笘薫(ブライトン)、同22分にMF伊東純也と次々と選手を入れ替え、状況の打開を図る。

 しかし後半36分、コスタリカに攻め込まれると自陣で吉田がクリア。これを守田が拾え切れず危険な位置で相手に渡ると、ペナルティーライン付近で待っていたDFケイセル・フレールに決められまさかの失点を許す。その後も日本は10番MF南野拓実を送り込むも最後まで得点を奪えず、0-1の悔しい敗戦となった。

 SNS上では、失点直前の吉田の短いクリアへの厳しい声が殺到。「お粗末なクリア」「やっちゃったなぁ」「あのクリア何?」「ヌルすぎる」「やっぱあかんかったよな」というファンの意見が寄せられ、ツイッターでは一時「吉田麻也」がトレンド入りする事態となった。一方で、「決めきれない前線の責任」「シュート打てない攻撃陣も問題大アリ」「点取れなかった攻撃陣はもっとアカン」といった攻撃面での厳しさも上がっていた。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング