J1参入プレーオフ決定戦、京都が豊川雄太の先制ゴールでJ2熊本に1-0リードで後半へ

京都が1点リードで後半へ【写真:Getty Images】
京都が1点リードで後半へ【写真:Getty Images】

前半39分、飛び出した豊川が相手GKを交わして得点

 J1参入プレーオフは11月13日に決定戦のゲームが行われ、J1リーグで16位の京都サンガF.C.がJ2リーグで4位のロアッソ熊本をホームに迎え撃ち、1-0で前半を終えた。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 熊本は10月30日の1回戦でJ2・5位の大分トリニータ、11月6日の2回戦で同6位のモンテディオ山形と対戦。いずれも90分間を同点で終えたが、その場合は年間順位の上位が勝ち上がるというレギュレーションで決定戦へ進出。山形戦と同じ11人をピッチに送り込み、クラブ初のJ1を目指す。

 一方の京都は、この試合では90分を終えた際に同点の場合はJ1のチームが残留するという優位なレギュレーションでこの一戦に臨む。こちらも、11月5日のJ1最終節でジュビロ磐田と0-0で引き分けたゲームと同じスタメンで臨んだ。

 雨の中でキックオフされたゲームの立ち上がりは一進一退の展開に。そして、次第に熊本が攻撃の最終局面に持ち込む回数が増えるようになった。しかし、京都も中央の守備が非常に硬く決定機を作り出すには至らなかった。

 そうしたなかで迎えた前半39分、京都はセカンドボールの拾い合いから背後にボールを流し込み、FW豊川雄太が飛び出してくる相手GK佐藤優也をかわすシュートを決めて先制。1-0でハーフタイムを迎えた。熊本は後半、昇格のためには最低でも2得点して逆転勝利が必要になるだけに、猛攻撃を仕掛けることになりそうだ。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング