決勝でまさかのミス…広島DF佐々木翔「『何してんだよ』となるような失点」 同僚に感謝「みんなに助けられた」

佐々木翔がチームメイトに感謝の言葉【写真:徳原隆元】
佐々木翔がチームメイトに感謝の言葉【写真:徳原隆元】

ルヴァンカップ決勝後半に佐々木のパスミスから失点、C大阪に2-1逆転勝利で安堵

 J1サンフレッチェ広島の主将を務めるDF佐々木翔は、10月22日のルヴァンカップ決勝のセレッソ大阪戦にフル出場。2-1で勝利して初優勝を飾ったなか、相手に先制点を与えるミスがあった場面について「不運ではなく、実力不足」と反省しきりだった。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 広島は16日の天皇杯決勝でヴァンフォーレ甲府にPK戦で敗れた。佐々木にとっては古巣対決だったが、そのショッキングな敗戦から中5日で再び決勝戦に臨むことになった。そのゲームは前半にC大阪の効率的なサッカーに苦しんだものの、0-0で折り返した。しかし、その場面は後半7分に起こった。

 佐々木は自陣左サイド側からGK大迫敬介にバックパスをしたものの、それを相手FW加藤陸次樹にカットされた。加藤のドリブルに大迫もそのままかわされ、無人のゴールに加藤のシュートが吸い込まれた。その瞬間、佐々木は崩れ落ちた。

 試合後に「不運な失点」という言葉が報道陣から出ると、佐々木は「不運ではなく、実力不足です」とコメント。そのうえで「(加藤のことは)見えていなかった。(大迫)敬介が左寄りにプレーしてくれていたので、クリアするよりもそこから右サイドにつなげれば良いと思った。(パスを)蹴ってから気がついた。2トップの相手にはこういう危険性があると認識していなければいけなかった」と振り返った。

 そこからの時間帯について「試合が終わったあとに、また力のなさという話をしなければいけないのかと思うほどだった。それでもチームが崩れないでいてくれた。普通に考えてダメージは大きいし、『何してんだよ』となるような失点。みんなに助けられた」と、チームメートに心から感謝していた。

 残り15分で退場者を出した相手に対し、広島は後半アディショナルタイムに2得点を奪っての逆転勝利。劇的な初優勝に佐々木は「この成功体験は特別なもの。今後のサンフレッチェのために生きるものになる」と喜んだ。

 佐々木は満面の笑みというわけにはいかないながら、喜びとともに安堵の気持ちを垣間見せつつスタジアムを後にしていった。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング