東京V、インドネシア代表DFアルハンの担当通訳にJリーグからけん責処分 7月にSNSで選手のメンバー入り示唆

東京Vが公式発表(※写真はイメージです)【写真:Getty Images】
東京Vが公式発表(※写真はイメージです)【写真:Getty Images】

Jリーグ規約違反に該当 東京Vは声明「八百長や違法賭博への関与につながるおそれがある」

 J2東京ヴェルディは10月6日、インドネシア代表DFアルハンの担当通訳に対してJリーグからけん責処分が下ったことを発表した。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 事の発端は、7月5日14時頃、アルハンの担当通訳がSNSにおいて、アルハンが翌日のJ2リーグ第25節栃木SC戦で、初めてメンバー入りすることを投稿。同日18時頃、投稿を知ったクラブスタッフが削除要請を伝え、担当通訳も速やかに削除したが、すでにSNSなどで拡散されて波紋を呼んだ。

 情報漏洩の一件に対して、今回Jリーグからけん責処分が下った。今後について東京Vは以下のように声明を出している。

【今後について】
「日ごろよりサポートいただいているファン・サポーターのみなさまをはじめ、支えてくださるステークホルダーのみなさま、Jリーグや他クラブのみなさまに、ご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。

 本件につきましては、Jリーグの規約違反に該当するとともに、当人にその意図はなくとも、八百長や違法賭博への関与につながるおそれがあり、スポーツ・インテグリティを脅かしうる事案だったと認識しております。クラブとしましても、同様の事案が再発せぬようクラブ全体に十分な啓発や注意喚起を行って参ります」

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング