「加速エグい」「本物だ」 ブライトン三笘、サラー&アーノルド“翻弄ドリブル”に驚き リバプール戦の圧巻テク&スピードに喝采「世界に通用」

ブライトンMF三笘薫はリバプール戦で存在感を発揮【写真:Getty Images】
ブライトンMF三笘薫はリバプール戦で存在感を発揮【写真:Getty Images】

リバプール戦で途中出場、相手2選手を手玉に取ったドリブル突破シーンが反響

 イングランド1部ブライトンの日本代表MF三笘薫は、10月1日のプレミアリーグ第9節・リバプール戦(3-3)で途中出場し、チームの3点目の起点になるなど存在感を発揮。緩急自在のドリブル突破で見せ場も作り、ワールドクラスの2選手を翻弄したシーンに、「加速エグい」「個の力は世界レベル」と驚きの声が広がっている。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 日本代表の欧州遠征で1ゴール(アメリカ戦)をマークした三笘は、インターナショナルマッチウィーク明けとなった敵地でのリバプール戦でベンチスタートに。ブライトンにとっては、ロベルト・デ・ゼルビ新監督の初陣となったなか、出番は2-3とビハインドで迎えた後半20分に訪れた。

 左サイドに入った三笘は、得意のドリブル突破を武器に流れを呼び込むと後半38分、ペナルティーエリア外左でパスを受けた流れでそのままクロスを供給。リバプールDFフィルジル・ファン・ダイクがわずかに触って流れたボールをファーサイドでベルギー代表FWレアンドロ・トロサールが仕留めて同点ゴールを演出した。

 惜しくもプレミア初アシストは付かなかったものの、チームに貴重な勝ち点1をもたらす働きを見せた三笘。見せ場はそれだけではなく、後半27分にはイングランド代表DFトレント・アレクサンダー=アーノルドとのマッチアップシーンで、圧巻のドリブル突破も披露した。

 左サイドでパスを受けた三笘はゆっくりとボールを持ち出すと、右に行くと見せかけて、逆方向へ急加速。この一瞬の動きでアーノルドを転倒させると、さらにエジプト代表FWモハメド・サラーもかわしてエリア内へと侵入し、チャンスを演出しかけてみせた。

 ワールドクラスの2選手を翻弄したシーンに、ファンも驚愕。ハイライト映像が公開されたスポーツチャンネル「SPOTVNOW JAPAN」公式YouTubeチャンネルのコメント欄には「アーノルドを制圧した」「加速エグい」「ぶち抜いた」「個の力は世界レベル」「上手すぎ」「世界に通用できた」「半端ない」「本物だ」との声が並び、途中出場ながらも強豪リバプール相手にインパクトを放った姿に喝采が送られていた。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング