南野拓実、“伝説”のリバプール戦“ダイレクトボレー弾”をCL公式が再注目 「このクロップの笑い顔が好き」

南野拓実がCLリバプール戦で決めた豪快なダイレクトボレー弾に再脚光【写真:Getty Images】
南野拓実がCLリバプール戦で決めた豪快なダイレクトボレー弾に再脚光【写真:Getty Images】

南野拓実は2022-23シーズンからモナコでプレーする

 日本代表MF南野拓実はリバプールからフランス1部モナコへの完全移籍が決定した。UEFAチャンピオンズリーグ(CL)公式SNSは南野がザルツブルク時代にリバプール相手に決めたゴールに再注目。「チャンピオンズリーグの舞台でのゴールにも期待がかかります」と新天地での活躍にエールを送っている。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 2019年10月2日に行われたCLグループステージ第2節(3-4)。欧州王者リバプールの本拠地アンフィールドに乗り込んだザルツブルクは前半9分、25分、36分と立て続けに失点を喫する厳しい展開に。しかし、前半39分に1点を返して迎えた後半11分、左サイドからのクロスを南野が鮮やかなダイレクトボレーでゴール左に叩き込んだ。その瞬間、リバプールのユルゲン・クロップ監督は思わず苦笑いを浮かべ、表情にも注目が集まった。

 さらに直後の同15分には、右サイドを突破した南野がFWエルリング・ブラウト・ホランドの同点弾をアシスト。惜しくも敗れたが1ゴール1アシストの大活躍を見せ、リターンマッチとなった現地時間12月10日の第6節(0-2)でも、縦横無尽な走りで決定機を演出するなど、リバプール守備陣を苦しめた。

 この活躍を機に、南野はリバプールへ移籍。そして、今夏新天地としてモナコへ完全移籍での加入が決まった。

 南野の人生を変えたともいえるゴールをCL公式SNSが回顧。「#南野拓実 の新天地はモナコに決定! チャンピオンズリーグの舞台でのゴールにも期待がかかります」と振り返っている。ファンからも「モナコでも巧みなゴールで魅せてくれ!」「このクロップの笑い顔が好き」「モナコでCL出場してリバプール倒したりしたらとんでもない伝説だろうなぁ…」と反響が寄せられた。

 来季のCLは予選3回戦から出場するモナコ。南野は再び大舞台で飛躍することができるだろうか。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド