久保建英、ガーナ戦の“失敗”告白「変に意識してしまった」 FKに自信「いい感じに仕上がっている」

久保建英が語ったガーナ戦での後悔とは?【写真:Getty Images】
久保建英が語ったガーナ戦での後悔とは?【写真:Getty Images】

ガーナ戦のFKについて言及「昨日のはもったいなかった」

 日本代表(FIFAランキング23位)は6月10日、ノエビアスタジアム神戸で行われたキリンカップでガーナ代表(同60位)と対戦し、4-1で勝利を収めた。MF久保建英(マジョルカ)が一夜明けた11日の取材に応じ、フリーキック(FK)失敗に「昨日は妙に壁が近かった。それを変に意識してしまった」と悔しさを滲ませつつ、「FKはいい感じに仕上がっている」と自信も覗かせている。

 2-1と日本リードで迎えたガーナ戦の後半28分、左サイドでドリブルを仕掛けたFW三笘薫(ロイヤル・ユニオン・サン=ジロワーズ)がマイナスのボールを入れ、最後は久保が左足で合わせてネットを揺らす。2019年6月9日の国際親善試合エルサルバドル戦でのデビューから約3年、17試合目にしてA代表での初得点をマークした。

 メモリアルゲームになったガーナ戦では後悔もあるようだ。「FKはいい感じに仕上がっているんで、昨日のはもったいなかった。昨日は妙に壁が近かった。それを変に意識してしまった。それならボールを半個、1個うしろに置かないといけなかったけど、いい位置だったのでうしろに置きたくもなくて失敗してしまった」と振り返る。

「試合のなかで誰にも邪魔されずに蹴れるのはFKとコーナーキック。コーナーは直接狙わないので、FKは自分のタイミングで蹴れる。決められたら相手は落ち込むと思う。試合の中でシュートチャンスがゼロでも、フリーキック1本決めて勝っても何の問題もないので」

 代表初ゴールを経て“固め打ち”も誓う久保。続く14日のチュニジア戦で代表戦FK初ゴールも生まれるか注目だ。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング