槙野智章、ブラジル代表ネイマールの“ゆっくりPK”に感嘆 「ボール一つも見てなかったですよ!」

PKを決めたブラジル代表FWネイマール【写真:Getty Images】
PKを決めたブラジル代表FWネイマール【写真:Getty Images】

槙野がブラジル戦の解説として登場

 日本代表は6月6日、カタール・ワールドカップ(W杯)を見据えたテストマッチの2戦目として、キリンチャレンジカップ・ブラジル戦(国立競技場)に挑んだ。試合を生中継した日本テレビ(日テレ)で解説を務めた元日本代表DF槙野智章(ヴィッセル神戸)がネイマールのペナルティーキックに着目している。

 ブラジル戦を生中継している日テレでは、ブラジル戦の解説としてサッカー解説者の都並敏史氏とともに槙野が出演。現役ならではの話をまじえつつ試合を盛り上げている。

 日本は2日のパラグアイ戦(4-1)からスタメンを8人変更。前半を0-0で耐えて迎えた後半30分、カウンターで攻め込まれた展開でシュートを打とうとしたFWリシャルリソンにMF遠藤航が寄せたプレーがPKの判定に。ネイマールがゆっくりとした助走から権田の逆を突くシュートを決め、ブラジルが待望の先制弾を挙げた。

 この試合の解説を担当した槙野は、ネイマールのPKシーンに言及。「ボール一つも見てなかったですよ!」と技術の高さに感嘆の声を上げている。

 日本はその後、最後までブラジルゴールに迫ることができずこのまま0-1で敗戦。サッカー王国を相手に歴史的な初勝利を挙げることはできなかった。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング