久保建英のレアル復帰は「簡単なことではない」 スペイン紙番記者が推奨する新チーム候補は?

マジョルカでプレーするMF久保建英【写真:Getty Images】
マジョルカでプレーするMF久保建英【写真:Getty Images】

【スペイン発コラム】久保の去就はスペイン大手紙ではほとんど具体的な情報は出ず

 スペイン1部マジョルカの日本代表MF久保建英のスペイン3シーズン目も、残すところあと1試合となった。ここまでのリーガ・エスパニョーラでの成績は28試合に出場して1得点0アシスト、17試合に先発出場するもフル出場はわずか3試合のみだ。

 今季の久保は、所属元であるレアル・マドリードとの一戦で負った膝の重傷により、2か月間もの長期離脱を初めて経験。さらに3シーズン連続となる残留争いが最終節までもつれ込むなど、フィジカル的にもメンタル的にもつらいシーズンであったように思う。

 シーズンも終わりを迎えているこの時期、優勝争いや残留争いなどの話題のほかにも、来季の移籍情報が次々と飛び交い始めた。当然、久保の去就についてもさまざまなメディアが報じている。しかし、スペインの大手紙からはほとんど具体的な情報は出ておらず、「マルカ」紙が先日、マジョルカが来季も1部でプレーする場合、久保の残留を希望していると報じた程度である。

 また、久保がレアル・マドリードに戻るうえで絶対条件になっているEU圏外枠に関して、依然として状況は変わらず現時点で空きはない。3枠を占めているブラジル代表選手(ヴィニシウス・ジュニオール、ロドリゴ、エデル・ミリトン)の中で、ヴィニシウスのスペイン国籍取得が間近だと報じられたのは2か月近く前のことで、それ以降、なんの情報も出ていない。

 このような状況を踏まえたうえで、スペイン大手紙「ラ・ラソン」でレアル・マドリードの担当記者を務めるホセ・マヌエル・マルティン氏に、久保のレアル・マドリード復帰の可能性について語ってもらった。

「レアル・マドリードがクラブ史上初めて契約を結んだ日本人選手なので、日本中がタケの未来に期待する気持ちは理解できる」と前置きしたうえで、「しかしタケが来季、マドリーに戻るのはまったく簡単なことではない」と厳しい状況であることを示唆した。

page1 page2

高橋智行

たかはし・ともゆき/茨城県出身。大学卒業後、映像関連の仕事を経て2006年にスペインへ渡り、サッカーに関する記事執筆や翻訳、スポーツ紙通信員など、スペインリーグを中心としたメディアの仕事に携わっている。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング