鍵は「ハードワークできる」選手 闘莉王、低迷の神戸に“復活の道”を提示「スターをベンチに座らせないと」

闘莉王が神戸に足りないものを指摘【写真:荒川祐史】
闘莉王が神戸に足りないものを指摘【写真:荒川祐史】

神戸は「ハードワークできる人を増やさないといけない」

「昔、レアルにもスーパースターばかり揃うチームを作った時があった。すごいチームだった。でも機能しない。なぜなら、ハードワークという意味では少し足りない。今、神戸もバランス良くするために、ハードワークできる人を増やさないといけない。ハードワークできる人を増やすためには、連れてきたスーパースターたちをベンチに座らせないといけない。そうすると問題が起きる。なんで俺が出てないんだとなってくる。そう考えたら、本当に権力ある監督、芯がある監督じゃないとバランスを取りにくくなる」

 ずばり、闘莉王氏がロティーナ監督に求めるのは「バランス良く戦えるチームにすること」。そのためには、時にスターをベンチに下げることも決断しなくてはいけない。だが、そうすることで「間違いなく強さを取り戻すことができると思う」と、断言した。

 いまだ手探り状態が続く神戸だが、闘莉王氏が話すように“機能するチーム”を作り出し、再び上位争いに食い込めるようになるか、注目が集まる。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング