森保ジャパンW杯“最強23人”…Jクラブから2人サプライズ指名 闘莉王が独自選出で絶賛「凄い」

闘莉王氏が現時点でのW杯メンバーを選出【写真:高橋 学】
闘莉王氏が現時点でのW杯メンバーを選出【写真:高橋 学】

W杯日本代表の23選手を独自選出、名古屋MF稲垣祥と浦和GK鈴木彩艶を指名

 カタール・ワールドカップ(W杯)の組み合わせ抽選会が現地時間4月1日に行われ、7大会連続出場の日本は優勝経験を持つスペインとドイツと同グループEに入った。日本にとっては“死の組”となるなか、元日本代表DF田中マルクス闘莉王氏は現段階のカタールW杯日本代表の23選手を独自選出。2選手のサプライズに注目が集まっている。

 闘莉王氏の公式YouTubeチャンネル「闘莉王TV」の最新回は森保ジャパン。今日がカタールW杯登録最終日だったら、どの23人を選ぶのかという企画で、「最強JAPAN」を選出している。

 中盤では現在のサンタクララMF守田英正、シュツットガルトMF遠藤航、デュッセルドルフMF田中碧を選んでいったが、最後の6番目の枠に「名古屋の子。広島からきた稲垣。あいつ、いいぞ。悪くない」と、名古屋グランパスMF稲垣祥の名前を挙げた。

 森保ジャパンでは3月30日のW杯アジア2次予選のモンゴル戦で出場し、2ゴールを決めたのが唯一の実績だが、「嫌いじゃない。ゴール取れる。前に行ける。潰し役もできる。ファイティング的なところが凄い」と語り、推進力と決定力、そしてクラッシャーとしての能力を評価していた。

 そして、GKではベテランの川島永嗣ではなく、浦和の鈴木彩艶を推薦。まだ代表デビューはないが、19歳の大器について、シュミット・ダニエルと悩みながらも、「連れて行ってもいい」と語るなど、闘将の語る「最強ジャパン」の人選が興味深い最新回になっている。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド