三笘は「真のスターマン」と大絶賛、最低点は? 豪州戦の日本代表スタメン11人を英記者が採点

2ゴールで存在感を放った三笘、「背番号10(南野)にとっては最大のライバルに」

【MF】
■遠藤 航(シュツットガルト) 7点
日本代表の心臓。ボール奪取に加え、攻撃のビルドアップでも機能。不可欠な存在であることをまたもや証明。

■守田英正(サンタ・クララ) 7点
中盤で堅牢なプレー。サイドバックや前線との連係で好機も演出した。

■田中 碧(デュッセルドルフ) 6点
いつものダイナミックさは鳴りを潜めたが、エネルギーをもたらした。中盤三枚の連係で支配率を高めた。

【FW】
■伊東純也(ヘンク) 7点 
静かな序盤だったが、前半からオーストラリア守備陣も脅威に。南野に素晴らしいクロスを供給し続けた。守田英正へのお洒落なフリックも◎。

■南野拓実(リバプール) 5点
南野が南野らしいパフォーマンス。いい意味ではない。前半45分間、決定機を外し続けた。リバプールの男のポジショニングは正しかったが、クオリティーと落ち着きが欠けている。またしても失望の夜。

■浅野拓磨(ボーフム) 5点
プレッシングなどでオーストラリアにプレスをかけたが、残念ながら足元のクオリティーがない。大迫勇也のような存在感を前線で発揮することはできなかった。

【マン・オブ・ザ・マッチ】
■三笘薫(ロイヤル・ユニオン・サン=ジロワーズ) 8点
真のスターマン。この日の南野拓実とは対極の存在。南野はあまりに好機を逃したが、三苫はゴールの場面で成熟さと技術、冷静さを示した。背番号10(南野)にとっては定位置を脅かす最大のライバルに。

page1 page2 page3

マイケル・チャーチ

アジアサッカーを幅広くカバーし、25年以上ジャーナリストとして活動する英国人ジャーナリスト。アジアサッカー連盟の機関紙「フットボール・アジア」の編集長やPAスポーツ通信のアジア支局長を務め、ワールドカップ6大会連続で取材。日本代表や日本サッカー界の動向も長年追っている。現在はコラムニストとしても執筆。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング