「なんて襲撃だ!」 三笘薫が“相手置き去り”、衝撃のドリブルシュート弾へ海外驚き

日本代表のMF三笘薫【写真:Getty Images】
日本代表のMF三笘薫【写真:Getty Images】

1点を奪ったあとの後半アディショナルタイム、相手GKの手を弾いて2点目を奪取

 日本代表のMF三笘薫(ロイヤル・ユニオン・サン=ジロワーズ)は、3月24日に行われたカタール・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選第9節オーストラリア戦(2-0)で途中出場から全2ゴールを挙げ、7大会連続のW杯出場を決める立役者となった。海外メディアは、相手GKの手を弾いてネットを揺らした2点目に注目している。

 日本は前半28分、FW南野拓実(リバプール)がペナルティーエリア内で2度の切り返しから右足シュートを放つも、これは枠を捉えられず。さらに同32分、FW伊東純也(ヘンク)の右サイドのクロスから南野が頭で合わせたが、ボールはクロスバーに当たってしまった。同37分にDF長友佑都(FC東京)の左サイドのクロスから中央で南野が合わせた場面もクロスバーに嫌われた。

 スコアレスで折り返した後半も一進一退の攻防が続いたなか、森保一監督は同19分にFW浅野拓磨(ボーフム)に代わってFW上田綺世(鹿島アントラーズ)、長友に代わってDF中山雄太(ズウォレ)を投入。さらに後半39分、三笘とMF原口元気(ウニオン・ベルリン)を送り込むとスコアが動く。

 後半44分、DF山根視来(川崎フロンターレ)とMF守田英正(サンタ・クララ)のパス交換から山根がゴールライン際から中央へ折り返し、ゴール前に走り込んできた三笘が右足シュート。ゴール左隅に流し込み、待望の先制点をもたらした。さらに、敵地で優位に立った日本は、後半アディショナルタイムにも三笘が左サイドからMFマルコ・ティリオを抜き、さらにカバーに来たDFライアン・グラントの逆を取り、DFトレント・セインズベリーとDFミロシュ・デゲネクの間を突くシュートで追加点。2-0で勝利し、7大会連続のW杯本大会出場を決めた。

 ベルギー紙「Het Nieuwsblad」は「なんて襲撃だ! 三笘薫はオーストラリア戦で2ゴールを挙げて日本を押し上げる。マシュー・ライアンは痛々しいミスを犯した」と見出しを打ち、三笘の相手を置き去りにしたドリブルからの2点目のシュートが相手GKライアンの手を弾いてゴールに吸い込まれたシーンを「2ゴール目ではGKマシュー・ライアンが恐ろしいミスを犯す」と報道。三笘の鋭いドリブル突破からのシュートシーンとともに、GKの痛恨ミスにも脚光が当てられていた。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド