「三笘の“極限”2ゴールのおかげ」 日本の“国民的英雄”にスペインメディアも賛辞

2得点を決めたMF三笘薫【写真:AP】
2得点を決めたMF三笘薫【写真:AP】

オーストラリア戦で途中出場の三笘薫が2ゴール、海外メディアも刮目

 日本代表は3月24日のカタール・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選第9節でオーストラリアと対戦し、敵地で2-0と勝利を収めて7大会連続の本大会出場を決めた。スペイン紙「AS」は「三苫の“極限”2ゴール」と日本人アタッカーを絶賛している。

 グループ2位の日本が敵地に乗り込み、3位オーストラリアと激突した大一番。前半はFW南野拓実が果敢に仕掛けて相手ゴールへ迫るも決定打を欠いて前半を0-0で折り返した。「AS」紙は「前半の主役は文句なしに南野だった」と記している。

 日本が主導権を握りながらもゴールを奪えずに終盤へ。「三苫の後半の投入が、日本にとって最後の追い風となった」と触れているとおり、後半39分にから出場した三笘が流れを変える。後半44分、DF山根視来とMF守田英正の崩しから、最後は三笘が押し込んで待望の先制ゴールを奪った。

 三笘の活躍は止まらない。後半アディショナルタイムには左サイドでボールを保持し、停止した状態から一気にギアを入れ替えて相手を置き去り。そのままペナルティーエリア内に侵入した三笘は、相手を手玉に取る流麗なフェイントを披露し、最後は右足シュートでダメ押しゴールを叩き込んだ。

 殊勲の2ゴールで勝利とともに、カタール行きの切符を手繰り寄せた三笘について「国民的英雄になった」「三苫の“極限”2ゴールのおかげで、日本がワールドカップ出場を決めた」と称賛。海外メディアも三笘のパフォーマンスに目を見張っていた。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング