なでしこ、アジア杯準決勝のDAZN配信は元日本代表MF福西崇史氏&元なでしこジャパン丸山桂里奈さんが解説

元日本代表MF福西崇史氏と、元なでしこジャパン丸山桂里奈さんの解説が決定【写真:DAZN】
元日本代表MF福西崇史氏と、元なでしこジャパン丸山桂里奈さんの解説が決定【写真:DAZN】

女子アジアカップベスト4、中国対日本戦を福西氏と丸山さんが解説

 スポーツチャンネル「DAZN(ダゾーン)」は、2月3日に行われる女子アジアカップ準決勝の中国対日本戦を、元日本代表MF福西崇史氏と、元なでしこジャパン(日本女子代表)丸山桂里奈さんの解説で配信する。

 なでしこジャパンは1月30日の準々決勝タイ戦に7-0で勝利し、2023年の女子ワールドカップ(W杯)出場権を獲得した。9大会連続となる女子W杯出場を成し遂げ、中国との準決勝、2月6日の決勝にアジアカップ3連覇が懸かる。

■福西崇史氏コメント
「なでしこジャパンが無事に来年の女子ワールドカップ出場を決めました。ここからはアジア3連覇、そして世界を意識した戦いが求められます。今回の女子アジアカップはミャンマーとの初戦でも解説を担当させてもらいましたが、そこからの戦いを見ていくと、池田太監督が掲げる切り替えの早さや球際の強さが試合を重ねるごとに機能してきて、攻守に連動性や厚みが増した印象があります。新型コロナ感染で離脱していた岩渕真奈選手も復帰しましたし、タイとの準々決勝では途中出場した菅澤優衣香選手が大活躍を見せるなど、誰が出ても遜色ない戦いができている点も今大会の大きな収穫だと見ています。

 個人的には長野風花選手を軸とするボランチのプレーや組み合わせに注目していますが、池田監督が各ポジションでどんな選手起用をしていくかも楽しみです。さあ、いよいよ準決勝。ここからは世界基準を意識しながら勝ち上がってもらいたいですし、解説でもそこをしっかり見ていきたいと思っています。中でも球際の強さやスピード、コンビネーションを活かした攻撃を見せてもらいたいですね。監督のやりたいことがスムーズに表現できるチームになってきているので、女子ワールドカップで結果を出すために、視聴者の皆さんにも今までよりも1つ上を意識した視点で中国との準決勝をご覧いただけたらと思っています」

■丸山桂里奈さんコメント
「中国との女子アジアカップ準決勝、DAZNで初めて解説を担当させていただくことになりました。いつもDAZNは見ているので、初めてではなくお久しぶりです、という気持ちで解説できたらいいなと思っています。試合ではとにかく“良いところ探し”をしていきたいですね。当日は福西崇史さん、西達彦アナウンサーとのチームになるので、なでしこジャパンに負けないくらいのコンビネーションを築きたいと思っています。

 そして今回の中国戦で私が期待している選手は、スペランツァFC大阪高槻で一緒にプレーしていたINAC神戸レオネッサの成宮唯選手。当時からアイデアが豊富で、最近では以前よりボールと友だちになっているように感じます。今大会も含めてゴールに絡んでいるのが嬉しいですし、個人的には親心のような気持ちで見守っています。なでしこジャパンは来年の女子ワールドカップ出場という最低目標を達成して、あとは1つでも上を狙うだけ。ここからは大会3連覇、そして女子ワールドカップに向けた準備としても重要な戦いになります。今は池田新監督のサッカーを積み上げている段階ですが、選手たちがお互いにプレースタイルを理解し合っていて、失敗を恐れずチャレンジしている印象があります。準決勝でも良いコンビネーションで伸び伸びとした攻撃を見せてもらいたいですね。WEリーグを含めて日本の女子サッカー全体を盛り上げていくために、なでしこジャパンにはぜひ大会3連覇を達成してもらいたいと思っています。そのためにはまずこの中国戦の勝利が重要になります。皆さんのお力を貸してください! 足裏からパワーを送ってください!」

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド