「代表に僕自身がいる意味はない」 ベテラン長友、“不要論”渦中で秘めていた覚悟

「今日だけは、称賛してください。じゃないと、燃えちゃうよ」

 試合後のオンライン会見では、和やかなムードに包まれる一幕があった。

 日本代表でプレーするために、サッカーをしているかという質問に対し、長友は「それはそうですよ。代表への思いがなかったら、これだけ批判も浴びているのに、この思いがなかったら、普通だったら逃げますよ。だけど、W杯で戦いたい、自分の夢は何回、出ても、それが変わらない」と、熱く答えていた時だった。

 突然、長友が「おい」と言って笑い出した。真面目に質問に答える様子を、日本代表の後輩選手たちが、横から撮影していたのだ。後輩たちに見られていることを知りつつ、あらためて「今日だけは、称賛してください。じゃないと、燃えちゃうよ、僕(笑)」と、再びおねだりをして、後輩たちを笑わせた長友。チームを引っ張るベテランのムードメーカーは、ピッチ外でも存在感を見せつけた。

[ftp_del]

[/ftp_del]

(FOOTBALL ZONE編集部)



page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング