森保ジャパン、サウジとの大一番で先制! 南野が最終予選初ゴール…1-0で後半へ

南野拓実のゴールで日本代表がリードをして後半へ【写真:Getty Images】
南野拓実のゴールで日本代表がリードをして後半へ【写真:Getty Images】

W杯アジア最終予選グループB・首位のサウジアラビアと対戦

 日本代表は2月1日にカタール・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選の大一番、ホームのサウジアラビア戦に臨み、MF南野拓実の先制ゴールで1-0とリードして前半を終えた。

 各組2位以内が本大会への自動出場権を獲得するなか、全10試合の7試合を終えサウジアラビアが6勝1分で勝ち点19の首位、日本は5勝2敗で同15の2位という状況で試合を迎えた。サウジアラビアは勝利すればグループ2位以内と出場権獲得が決まり、日本は3位オーストラリアから勝ち点1差で追われているなかでキックオフを迎えた。

 主将のDF吉田麻也、DF冨安健洋の主力センターバックコンビが負傷欠場するなか、DF谷口彰悟とDF板倉滉がコンビを組むなど、日本を率いる森保一監督は1月27日の中国戦と全く同じスタメンを送り込んだ。序盤にサウジアラビアにボール支配を許す展開を迎えたものの、日本は徐々に戦況を好転させた。サイドから斜めに中央の背後を狙うボールが入り、そこにFW大迫勇也が飛び込む攻撃パターンも見せた。

 そうしたなかで前半32分、最終予選で3試合連続ゴール中のMF伊東純也がスピードを見せて右サイドを突破。そこから中央に入ったボールを大迫がスルーし、逆サイドから入ってきた南野がシュートを放つと、これが相手GKに当たりながらもゴール内に吸い込まれて貴重な先制ゴールに。南野の最終予選初ゴールによって日本は1-0とリードを奪ってハーフタイムを迎えた。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング