「より戦えることを証明したい」 “代役”の谷口彰悟はCBの定位置争い激化を促せるか

大一番のサウジアラビア戦に意欲

 そのプレーは、ボールを握りながら戦うJ1王者の川崎フロンターレでやっている、いつも通りのプレーだった。

「普段やっているようなビルドアップで相手を見ながらパスを出したりするのが効果的というのを考えながら今日のゲームもできた。そこは、もちろん緊張もしましたが、比較的落ち着いてゲームに入れました」

 信頼を寄せる主軸を起用し続ける傾向にある森保一監督のなかで、吉田、冨安の評価は極めて高い。それだけに、今後CBのポジション争いを激化させるためには、2月1日のサウジアラビア戦が重要になる。谷口も、それを強く自覚する。

「今日1試合、まず経験できたこと、戦えたことはすごく大きい。今日は勝てましたが、次のサウジ戦が大一番。次、ホームでしっかり勝ち点3を取らないといけないし、次こそやっぱり、もっともっと良いプレーをしないと、簡単に勝てる相手ではない。(自分が)より戦えることを証明したいという思いもありますし、また準備して勝ちたい思いを、プレーで表現したいと思います」

 結果的に、この2試合で勝ち点6を積み上げることができれば、チーム内のポジション争いの激化にもつながる。ここまで無敗でグループBの首位を走っているサウジアラビアの独走を阻止することはもちろん、勝ち点1差で日本を追っているオーストラリアに対するリードを維持するためにも、谷口の奮闘が期待される。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング